名古屋の地下鉄トンネル内でも携帯電話を利用可能に、三大都市圏で対応へ


by kamome

昨年12月に都営地下鉄および東京メトロがトンネル内で携帯電話を利用できるようになることを発表しましたが、名古屋の地下鉄でもトンネル内で携帯電話を利用できるようになることが明かされました。

詳細は以下から。



名古屋市営地下鉄の駅間トンネル内における携帯電話サービス提供について | ソフトバンクモバイル株式会社

NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイル、イー・アクセスが連名で発表したプレスリリースによると、2012年3月以降、名古屋市営地下鉄東山線の名古屋~今池駅間において、トンネル内で携帯電話を利用できるようになるそうです。

また、名古屋~今池駅間以外の東山線および名城線、名港線、鶴舞線、桜通線については、2012年度以降に順次サービス開始を予定しているとのこと。今回のサービス提供にあたって、車内においては携帯電話での通話を控えることや、マナーモードを設定すること、そして優先席付近では携帯電話の電源を切ることが呼びかけられています。

東京に続いて名古屋でも地下鉄のトンネル内で携帯電話を利用できるようになるため、残る三大都市圏の1つ、大阪でも利用できるようになるのかが気になるところですが、2011年度中に大阪市営地下鉄御堂筋線と中央線で先行して携帯電話を利用できるようになることが2011年9月に明かされています。

なお、残る谷町線や四つ橋線など、残る6路線についても2012年度中にサービスを開始できる見通しであることが明かされているため、2012年は全国各地の地下鉄でトンネル内外を問わず、快適な通信を楽しむ事ができるようになりそうです。

・関連記事
ついに地下鉄のトンネル内で携帯電話を利用可能に | BUZZAP!(バザップ!)


フォローして最新情報を手に入れよう

モバイルに関連した楽天商品(PR)