【追記あり】2ちゃんねるの重要データ一斉流出、「●(まる)」利用者のクレカ情報や書き込み履歴も



巨大掲示板群「2ちゃんねる」のデータが流出しました。

中には「●」ユーザーのクレジットカード情報や書き込み履歴、IPなども含まれており、とんでもない事態となりつつあります。



【2chデータTor流出関係】情報集約スレッド

巨大掲示板群「2ちゃんねる」の運用情報板によると、過去ログを読むことができ、規制対象のホストからも書き込める「2ちゃんねるビューア(通称●)」利用者約4万人分の各種情報が流出したそうです。

2013年8月26日7:25時点で流出したおそれがある情報は以下で、2011年7月29日20:51:37~2013年8月11日16:42:20までの購入分が対象。

メールアドレス、カード種別、カード番号、有効期限(年)、有効期限(月)、セキュリティコード、登録時の住所・電話番号、IPアドレス、●を利用した書き込み履歴

また、個人の識別のために使われる「トリップ」と呼ばれる文字列を生成するためのキーや、発言が本人である証明が必要な運営スタッフのための「キャップ」と呼ばれる文字列を生成するキーも流出したおそれがあり、運営側がスタッフへ呼びかけを行う事態となっています。

各種情報の流出が事実であれば、各種情報だけでなく書き込み履歴まで丸見えになっているため、「○○社に所属する人物がライバル社の悪評を流した」などといったケースが明るみに出てしまい、大問題に発展する可能性も含んでいるわけですが、さらなる続報が待たれます。

・7:22追記
自分が今回の情報流出の対象であるかをチェックできるサイトが立ち上がりました。

j416.dip.jp/2ch/


・8:01追記
「2ちゃんねるビューア」公式ページで今回の流出についての告知が行われました。

2ちゃんねるビューア-2ちゃんねるをもっと便利に-


この度、N.T.Technology社のサービス「2ちゃんねるビューア」(http://2ch.tora3.net/) の お客さま情報が流出している事を確認しました。

該当範囲及び原因につきましては現在調査中です。
お客様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

2013年8月25日23時25分 お客様情報の流出についての連絡が入り、翌26日0時10分 クレジットカードでの申込みを停止しております。 同日7時50分にはビットキャッシュでのお申し込みを停止しております。
また、調査のため現在一時的に2ちゃんねるビューアへのログインを停止しております。
新しい情報が入りましたら改めてご連絡いたします。


・関連記事
大量流出した2ちゃんねるの「●(まる)」利用者の書き込みをデータベース化したページが公開 | BUZZAP!(バザップ!)

まとめブログ管理人が常習的に2ちゃんねるを荒らしていたことが情報流出で発覚、サイト閉鎖へ | BUZZAP!(バザップ!)

がんで闘病していたヤマグチノボル氏に対して「やらおん」は何をしたのか | BUZZAP!(バザップ!)

2chまとめサイトを10秒で作成できるツール登場、なんと他のまとめからのコピペが売りに | BUZZAP!(バザップ!)

2chブラウザがiPhoneやiPadで利用不能に、AppleがApp Storeから締め出しへ | BUZZAP!(バザップ!)


フォローして最新情報を手に入れよう

ウェブサービスに関連した楽天商品(PR)