少女が4分間で成長し、老人になってゆく奇妙な動画「Danielle」がじわじわくる

このエントリーをはてなブックマークに追加

成長とともに人の顔は変わっていくもの。でもそれを4分間に縮めると、一見変わっていないような微妙な速度で変わっていきます。これがじわじわきます。

映像作家のAnthony Cernielloさんは写真とデジタルエフェクトを駆使してなんとも薄気味悪い不思議な効果を得ることに成功しました。

Cernielloさんは感謝祭の日に友人のDanielleさんの親戚一同が集まるお祝いの席をカメラマンのKeith Sirchioさんと共に訪問。SirchioさんはDanielleさんの一番小さないとこからもっとも老齢の親戚まで、家族や親戚のポートレートを撮影。

その後写真をスキャンし、骨格がDanielleさんに近い人物を選択、デジタルエフェクトを駆使して静止画を繋げてスムーズな動画に仕上げました。

幼い少女が時とともに成長して大人の顔になり、やがて中年を経て老齢に差し掛かる変化が4分間の中に収められていますが、動画を見ている分にはその変化はあまりにも微妙ではっきりとは認識できません。最後までじっくり見てみてください。じわじわと何かがきます。

Danielle on Vimeo

それでも確実に顔が少しずつ変化していく様子は、見ているこちらが不安になってしまうような不思議な感覚。これが「不気味の谷」というものでしょうか。

・関連記事
可愛らしい赤ちゃんが美しい少女に育ってゆく様子をつぶさに記録したタイムラプス映像 BUZZAP!(バザップ!)

ひとりの女性の妊娠から出産までを記録した心温まるストップモーションムービー BUZZAP!(バザップ!)

不気味なほどに動物的で艶かしい、植物たちが芽吹き、花咲く様子を追ったタイムラプスムービー BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加