「匂いだけでご飯3杯イケる」を現実化した謎のアプリ「鼻焼肉」が海外で話題に

このエントリーをはてなブックマークに追加

美味しいものは匂いだけでも白米をモリモリ食べられるのが日本人。その特徴をうまく活かして無料、ノーカロリーで焼肉を楽しめるアプリが登場し、世界が困惑しています。

「匂いだけでどんぶり飯が食える」というのは料理に対する最大級の褒め言葉のひとつですが、これがそのままスマートフォン用アプリになってしまいました。

「鼻で味わう焼肉ビッグバン」のキャッチコピーの元、焼肉の人気メニュー、カルビ、タン塩、じゃがバターの香りを鼻で味わうというこの上なく斬新なアプリがこの「鼻焼肉」。

イヤホンジャックに差し込んで香りを楽しめるアタッチメントデバイス「Scentee」専用のアプリとして開発されており、アプリ上で選んだ香りがScenteeから発生し、この匂いを堪能しながら白米をかっ込むというのが正式な使い方です。



お金のない学生さんが無料でお腹いっぱい焼肉を食べた気になれたり、ダイエット中の人がカロリーを摂取せずに満腹感を体験できるというのがウリ。デート中のカップルの距離が縮まるとの説明もありますが、メカニズムは不明です。

詳細な解説動画は以下から。

鼻で味わう焼肉ビッグバン 鼻焼肉 Hana Yakiniku – YouTube

食べ物の匂いを嗅ぐことと満腹感には少なからず関係があるため、その部分は海外でも納得されている模様ですが、「一体なぜスマフォのアプリである必要があるんだ?普通にスプレーすればいいじゃないか?」というもっともな疑問が示されています。

The Nose Knows Smell-O-Vision Attachment And App For Smartphones Makes Rice Taste Like Meat Geekologie

海外からの鋭いツッコミに負けず、ぜひ今後も鶏の唐揚げ、豚の生姜焼き、秋刀魚の塩焼きなどの御飯の友をシリーズ化していただきたいところです。アプリは11月15日発売。ご購入は以下のリンクからどうぞ。

【期間限定】Scentee 鼻焼肉キット
着パフ株式会社
売り上げランキング: 13,046

・関連記事
リラックスアロマから火薬まで、香りを発するスマフォ用アタッチメント「Scentee」 BUZZAP!(バザップ!)

音姫をiPhoneやiPadでどこにでも携帯できる「Akatu Fake Shower」、節水量表示も BUZZAP!(バザップ!)

遠隔操作で家に残したペットとスマフォを使って遊べるガジェット「Petcube」 BUZZAP!(バザップ!)

これは恐ろしい、5分前の音声を録音できるiPhoneアプリ「HEARD」 BUZZAP!(バザップ!)

下着がiPhoneでプルプル振動!ネット経由で楽しく触れ合えるDurexの「Fundawear」 BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加