鍵やサイフなどを無くさずに済む、便利すぎるスマホ向けアクセサリー「Nokia Treasure Tag」

このエントリーをはてなブックマークに追加

常に持ち歩かないといけない一方で、無くすととんでもないことになる家の鍵やおサイフ。

いざ無くなったことに気付いても、電車や道路で落としたのか、それともお店の中で落としたのか、そもそもいつまで手元にあったのかを把握することは困難ですが、そんな心配をせずに済むアクセサリーがあります。詳細は以下から。

これが「Nokia Treasure Tag」。BluetoothとNFCを搭載したシンプルなデバイスで、キーホルダーなどとして利用可能。Verizon Wirelessの公式通販サイトで29.99ドル(約3000円)で販売されています。


使い方を解説した動画はこんな感じ。まずスマホ本体とペアリングします。

Nokia Treasure Tag demo and filmed on Nokia Lumia 1520 #MWC – YouTube

ペアリング後、もしスマホ本体から「Nokia Treasure Tag」が離れるとアラームが鳴って知らせてくれる仕組み。これで置き忘れたり、落としたりしても気付くことができるわけです。

さらに最後にスマホと同期した位置をマップで確認できる機能も。

取り付けたものが今、どこにあるのかを知ることができるデバイスとしては「みまもりGPS」などもありますが、別途回線契約が必要な上、「Nokia Treasure Tag」のようにスマホと離れた時に知らせてくれる機能が無いのが難点。

今のところNOKIA製スマートフォンのみの対応となっている「Nokia Treasure Tag」ですが、原理的にはAndroidスマホやiPhoneでも対応できるものであるため、対応機種の拡大が待たれます。

・関連記事
【耐久動画あり】G’z One難民の希望の星、最強の極地戦用スマホ「TORQUE(トルク) G01」速攻レビュー | BUZZAP!(バザップ!)

iPhoneの全損や水没・紛失などに対応、「ケータイ補償サービス for iPhone」をNTTドコモが提供へ | BUZZAP!(バザップ!)

無料で持たせた人や物の位置や移動ルートを記録できる「みまもりGPS」をソフトバンクが発売へ | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加