すき家ストライキを「違法なスト」と断じたゼンショーユニオンの収支が0並びで活動実態がないことが明らかに

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日のすき家ストライキに参加しないよう求めたゼンショーユニオンの活動実態がないことが明らかになりました。

日本各地ですき家ストライキが発生中→ゼンショーはスト発生自体を認めず BUZZAP!(バザップ!)

本日のすき家ストライキに対し、ゼンショーの労働組合に当たるゼンショーユニオンは5月27日、これを「違法なスト」として以下の様な文章をHPに掲載しました。

Z‐UNIONFPT ゼンショーグループに勤務するクルー自ら、パート・アルバイト専用労働組合をつくりました。

「組合を介さずストを実行すれば威力業務妨害となる可能性もあります。抗議する内容に正当性があっても、抗議の手段を間違えれば本末転倒な結果を導くことになります。どうか、考え直して下さい。

もし、正当なストを断行したいのなら、私共FPTに加入し、事業所(店舗)の過半数のスト賛同を得られれば、ストを合法的に実行することが可能となります。月々の組合費もゼアンと同じ200円です。会社に不満があるなら組合が正式な手段で解決を申し入れますし、それで会社から誠意ある回答が得られないのであれば、改めてストや法廷闘争も視野に入れた抗議を合法的にしましょう!

組合に入る、入らないはともかく、29日の違法ストライキだけはやめましょう!」

5月29日、違法なストはやめましょう! Z‐UNIONFPT

しかし、この呼びかけ文の中で「月々の組合費もゼアンと同じ200円です」としているにも関わらず、組合予算のページの2011年度組合活動に関する事業会計収支計算書(編集部注:掲載されている組合予算の最新版に当たります)では「会費・入会金収入」が0となっている他、予定予算の全ての収入・支出が0とされ、組合員が誰も存在していないばかりか、活動実態が全く見て取れません。

同文書内にはさらに「現在組合費収入、および寄付金に関して、一切の目処が立っておらず、収入はゼロとする。今後収入が発生した場合、各年度大会の場で修正・発表を行う」とありますが、修正されたデータなどは一切HPにも掲載されておらず、2011年以降の組合予算も公表されていません。また、組合規約第2条に記された「組合の主たる事務所」の住所をGoogle Mapで調べてみても民家が表示されるだけです。

他にも労働組合結成趣意書へのリンクが切れているなど、あまりにお粗末と言うしかない状態に、Twitter上では「御用組合どころかペーパー組合だ」との声も上がっています。

すき家ストライキを違法として不参加を呼びかけたゼンショーユニオン、実際にどういった組織であるのか非常に疑問が残ります。

松屋 牛めしの具135g アソート10食セット 冷凍
UCCフーヅ
売り上げランキング: 22,259

・関連記事
日本各地ですき家ストライキが発生中→ゼンショーはスト発生自体を認めず BUZZAP!(バザップ!)

夏コミ参加者に朗報、8月11日が国民の祝日「山の日」に BUZZAP!(バザップ!)

徳島県の限界集落で350体以上の等身大の人形を作り続け、設置し続ける女性アーテイスト BUZZAP!(バザップ!)

【追記あり】3Dプリンタで作った自家製の「殺傷能力のある銃」の所持していたとして神奈川県の男性を逮捕 BUZZAP!(バザップ!)

「カイジ」の福本伸行が合法ハーブの危険を描いた短編漫画が秀逸すぎると話題に BUZZAP!(バザップ!)

エナジードリンクはドラッグ並みに有害で未成年者は飲用禁止にすべきとの警告 BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加