【動画あり】新宿コマ劇場前で女子大生が集団昏倒した異常事態、明大公認サークル「クライス」でスピリタスカプセル使用か

このエントリーをはてなブックマークに追加

今は無き新宿コマ劇場前で女子大生が集団で昏倒する事件が起きていたことが明らかになりました。

Twitterで相次いでアップされている写真たち。警官たちや救急車が詰めかけ、一帯が騒然としていたことがうかがえます。また、「脱糞した人もいる」という報告もあり、あまりにもカオスな事態に。

Twitter / tobichiry: コマ劇前で10人くらい死んでて 隣で長渕がいつものように奏で …

Twitter / daysgoodbye: やばーい新宿元コマ劇前あれまくり笑 http://t.co/ …

Twitter / shota_dd: 明大生が新宿で潰れてる! さっきまでケーサツと救急隊きて団体 …

Twitter / miyamumum: 明大生らしい。 バカが飲みすぎて警察に世話なっとる http …

現時点では何が起きたかは分かりませんが、明治大学・日本女子大学公認のテニスサークル「クライス」のメンバーではないかという情報も浮上しています。

夜の新宿で泥酔して動けなくなっている人を見かけることは多々ありますが、「路上に何人も倒れ、脱糞しているケースまである」というのは明らかに異質です。

また、女子大生がバタバタと倒れた一方で、同じサークルに所属する男子学生とおぼしき人物たちの被害が比較的軽く見えることにも違和感を覚えざるを得ないため、続報が待たれます。

・9:48追記
明治大学広報課に問い合わせた内容は以下の通り。現在事実関係を確認中だそうです。

BUZZAP編集部:
明治大学公認サークル所属とされる学生たちが先日、新宿コマ劇場前で集団で昏倒していたという報告がインターネット上で寄せられていますが、こちらは把握されていますでしょうか。

明治大学 広報課:
情報は今朝インターネット上で確認しました。

BUZZAP編集部:
大学として事実確認などは行う予定なのでしょうか。また、在校生であることが確認された場合、何らかの対処を行う予定はありますか?

明治大学 広報課:
これだけの情報では本学の学生かどうかは分からないので、確認中です。現段階では仮定の話でしか無いので、(対処については)申し上げられません。

・6月23日12:28追記
現場の様子が動画で撮影されていました。どれだけ異常な状況であったのかが分かります。

大学生が歌舞伎町の新宿コマ劇場前で倒れる – YouTube

介抱にあたって、馬乗りで身体を押さえ付けないといけないというのはどういう状況なのでしょうか……。

・6月24日1:00追記
日本女子大学が公式見解を発表しました。現時点では日本女子大学側の学生参加は確認されていないそうです。

本学公認サークルに関する報告 | 日本女子大学

本学公認サークルに関する報告
 本学公認の他大学合同サークルにおける飲酒事案が6月20日(金)に発生し、ネット上で話題になるとともに、一部マスコミで報道されました。
 大学でおこなった現時点までの確認では、この会への本学学生の参加は確認されていません。
 ただし本学の大学公認サークルであることは事実ですので、今後の対応について協議する予定です。この度はお騒がせし、大変申し訳ございませんでした。
日本女子大学

・2014年6月25日9:25追記
明治大学も公式見解を発表しました。原因は「過度の飲酒」によるもので、詳細は現在も調査中。昏倒していた部員の中には未成年者が含まれていたとのこと。なお、日本女子大学と明治大学がリリースを発表したことで、やはり昏倒していたのは「クライス」の部員であったことが裏付けられる形となりました。

本学公認サークルに関する報告 | 明治大学

新宿旧コマ劇場前で大学生が昏倒していた写真及びその情報が,インターネット上に流れております。この内容について確認したところ,本学公認サークルに所属する部員であることが判明いたしました。
 本学学生がお騒がせしましたことを心からお詫び申し上げます。

 本件については,過度の飲酒から起きた出来事であり,昏倒していた部員の中には未成年者が含まれていることも判明いたしました。なお,これらの部員の体調は回復しております。
 また,詳細については現在確認中です。結果が判明次第,当該サークルに対し,厳正に対処いたします。

 今後,このような事態を起こさないよう,再発防止に努めて参ります。

ちなみに酒造メーカー「月桂冠」の公式ページによると、昏倒・脱糞するほどのアルコールは日本酒1升以上と、人並み外れた量。到底簡単に飲めるものではないため、どのようにすればここまで大量のアルコールを摂取できたのかが非常に気になります。

・10:15追記
昏倒するほどの飲酒量について、非常に気になる情報がありました。発端となったのはTwitterの「@abc__masaki」というアカウント。

すでにアカウント自体は削除され、アーカイブのみとなっていますが、以下のツイート群からクライス関係者で、「情コミ(=明治大学情報コミュニケーション学部)」の学生であることが分かります。


そしてこの人物は3月にTwitterで明らかに怪しいものを作る様子を公開していました。フラスコなどを用いた本格的な作業で、怪しげな白い粉なども材料に。

できあがったものは名付けて「スピリタスカプセル」。世界最高の95-96度という高アルコール度数で知られる「スピリタス」をカプセルにしたものです。

スピリタスは悪名高い「スーパーフリー事件」の際、女性を酔いつぶす「スペシャルサワー(またはスーパーヤリヤリサワー)」の材料として各種サワーに混ぜ込まれていたといういわく付きのお酒。度数が非常に高い「ほぼアルコール」であるため、そのままだと飲むのは困難ですが、カプセル状にすれば高濃度のアルコールを一気に摂取させることが可能となるわけです。

「女性陣だけが集団昏倒」という異常事態と深く関係がありそうな「スピリタスカプセル」。世間で問題とされている各種薬物などとは異なり、摂取して何か起きたとしても「過度の飲酒」ということで片付けられる……という側面もあり、使用する側にとって比較的リスクの低いアイテムとして活用されていた可能性は否めません。

今後各大学の調査でどこまで明らかになるのかは不明ですが、一歩間違えば恐ろしいことになりかねないものが流通している現状は決して健全ではないため、真相の究明を望みたいところです。

・6月27日10:30追記
本学公認サークルに関する報告 (2) | 日本女子大学

「現時点では参加は確認されていない」としていた日本女子大学が学生の参加を認めました。

6月20日(金)夜に発生した、本学公認の他大学合同サークルにおける飲酒事案につきまして、さらに確認を進めた結果、本学学生がこの会合に参加していたことが判明しました。詳細については、引き続き確認を行っています。

・関連記事
新宿コマ劇場前で起きた集団昏倒事件の顛末を明大が報告、事件性は無くクライスは廃部に | BUZZAP!(バザップ!)

八甲田山の無人の別荘から深夜に119番通報が発信されるという洒落怖事案が発生 | BUZZAP!(バザップ!)

ゲイを追放する「ホモ人狼」こと「アッー!とホーム♂黙示録~人狼ゲーム~」炎上、開発元が謝罪する事態に | BUZZAP!(バザップ!)

まるでさかなくん、繁殖困難な絶滅危惧種ミヤコタナゴを無許可で40倍まで増やした男性が書類送検に | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加