熊に襲われた男たちが死の直前に撮影した動画に映っていたものとは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

最も身近で危険な野生動物、日本ならそれは間違いなく熊でしょう。この動画は熊に襲われた5人の男たちがその直前に撮影していた動画です。

半月ほど前に極東ロシアのサハリンで橋の建設に携わる5人の作業員が熊に襲われるという事故が発生しました。その直前、彼らのひとりが動画を撮影していたのですが、いったいそこでは何が起こっていたのでしょうか。

熊は日本でも登山や山歩きの途中はもちろん、時期によっては市街地にまで出没する危険な野生動物です。あなたが熊と出会った時、このような態度を取っていると取り返しの付かない危険にさらされる可能性があります。

動画の冒頭では犬が子熊を見つけて時折じゃれるようにしながら吠えています。作業員たちは休憩時間中なのか、談笑しながらその様子を撮影しています。これだけなら微笑ましい動物の動画なのですが、後半に草陰からひょっこりと母熊が顔を出します。

Засняли свою гибель – YouTube

この瞬間で動画は途切れていますが、5人の作業員のうち3人と映像に映っていた犬はズタズタに引き裂かれて死亡し、残りの2人は危篤状態で病院に搬送されたとのことです。

くまモンやメロン熊などのゆるキャラとしてもお馴染みな上に、画面を通して見ている分には可愛らしく愛嬌のある熊。ですが本物の熊は簡単に人間を殺す力を持った猛獣であるということを決して忘れてはいけません。特に愛くるしい子熊の近くには必ず過敏で獰猛になった母熊がいると考え、最大限に警戒することが必要です。

日本でも熊に襲われる事件は毎年後を絶たず、犠牲者も出ています。登山の際などは十分な注意を。

福岡大ワンゲル部・ヒグマ襲撃事件

Wall VK

冒険倶楽部(BOHKEN CLUB) 山菜採り・山歩き用熊ベル大(カラビナ付) AY12
冒険倶楽部(BOHKEN CLUB) (2014-01-15)
売り上げランキング: 9,401

・関連記事
可愛すぎて和む、巨大なゴミ箱の中に閉じ込められた子熊の救出劇 BUZZAP!(バザップ!)

地上最大の肉食獣、シロクマに極限まで迫った写真がかわいい BUZZAP!(バザップ!)

木の幹でモフモフスリスリ、あまりにかわいいクマの一家 BUZZAP!(バザップ!)

自動車と正面衝突してもびくともしないおそロシアの熊さんがすごい! BUZZAP!(バザップ!)

北極圏にある動物の楽園「ウランゲリ島」に住む、ふかふかのシロクマやキツネたち BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加