間一髪、至近距離での凄まじい落雷を捉えた動画

このエントリーをはてなブックマークに追加

雷に打たれたような、という言い方がありますが、本物の雷はここまで凄まじいものでした。詳細は以下から。

アメリカ合衆国アイオワ州でスーパーセルやトルネードを追いかけるストームチェイサーのDenny Murphyさんと息子のDerrickさん。この日もふたりは自宅の近くで発生した雷雲の動画と写真を撮影していました。

しかしその時、ふたりから6メートルも離れていない場所に突然の落雷。Derrickさんは近くに停めてあった車に向かって吹き飛ばされ、Dennyさんは地面に投げ出されました。その瞬間を収めた動画がこちら。

8 31 14 Denison, IA; Lightning Strike Jolts Storm Chaser Derrick Murphy HD – YouTube

Derrickさんによると

「覚えているのは首の後の毛が逆立ったことだけだよ。その後数秒ブラックアウトして記憶がなくて、気がついたら車に向かって1m半くらい投げ出されてた。父は地面に横たわっていて動くことも喋ることもできないようだった。目がどんよりしていたよ」

とのこと。Dennyさんは病院に運ばれて治療を受けましたが、その後数日間焼けつくような痛みで眠れなかったとのこと。現在は快方に向かっていて眠れていますが、未だに左腕に痛みがあるということです。なお、雷に撃たれると筋肉を損傷する上に毒素が作られ、腎不全を引き起こす可能性もあるとのこと。

直撃されなくとも少なからぬダメージを肉体に残す落雷。日本でも近年激しい雷雨が多いため十分に気をつけたいところです。

Storm chaser survives lightning bolt that strikes just feet away from him and his son Mail Online

Yazawa 雷バスタープラグ 60000Vタイプ STB60WH
Yazawa
売り上げランキング: 1,349

・関連記事
巨大竜巻を内側から撮影した、足が震えるほど凄まじい映像 BUZZAP!(バザップ!)

まるで世界の終わりが始まったかのようなスーパーセルのタイムラプスムービー BUZZAP!(バザップ!)

危機一髪、車が土砂崩れの巨石に押しつぶされそうになる衝撃映像 BUZZAP!(バザップ!)

これは映画ではない、自宅で竜巻の直撃を受けながら撮影したあまりに生々しい動画 BUZZAP!(バザップ!)

火山噴火の瞬間に生じた衝撃波を克明に捉えたタイムラプスムービー BUZZAP!(バザップ!)

ラピュタが入っていそうな雄大過ぎるスーパーセルストームの映像 BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加