【追記あり】自民党・ヒゲの隊長の「戦争法案」説明動画を女子高生がガチで批判し倒すパロディ動画が話題に

このエントリーをはてなブックマークに追加

以前BUZZAP!ではデタラメ満載だった安倍政権の「改憲漫画」を盛大に批判しましたが、今度はヒゲの隊長が出演する「戦争法案」説明アニメ動画をガチ詰めするパロディ動画が話題を呼んでいます。

Twitterで7月9日夜に突然トレンド入りした「ヒゲの隊長」。もちろん国防部会長でもある自民党の佐藤正久議員のことです。

このヒゲの隊長がなぜこのタイミングでトレンド入りしたかというと、話題になっていたのは自民党が「戦争法案」を「分かりやすく解説」するために作成したアニメ動画「教えて!ヒゲの隊長」のパロディ動画「【あかりちゃん】ヒゲの隊長に教えてあげてみた」。元ネタのアニメ動画はヒゲの隊長が電車の中で女子高生のあかりちゃんに「戦争法案」の内容や必要性を分かりやすく教えるという趣旨のもの。

ですが、これまでの国会答弁の枠を超えるものではなく、説明不足としてきた多くの国民を理解に導けるものかというと疑問符を付けざるを得ません。7月2日に作られたとしながら「違憲」との批判への回答が一切ないこと、最後の徴兵制の話が「電車が駅についた」という設定上の理由で突然打ち切られることなど、もやもやの残る内容となっています。

教えて!ヒゲの隊長 – YouTube

これに対し、7月9日に公開されたパロディ動画が、「教えて!ヒゲの隊長」で教えられる立場だった女子高生のあかりちゃんがヒゲの隊長の説明(を含めた動画全て)に対して理詰めでdisりまくる「【あかりちゃん】ヒゲの隊長に教えてあげてみた」です。

あかりちゃんの女子高生らしく一切容赦の無い機関銃のようなツッコミの嵐は単に見ていて爽快なだけではなく、「教えて!ヒゲの隊長」での「戦争法案」の説明の曖昧さや問題点について鋭くえぐっています。これ以上の内容の説明は野暮ですので以下動画をチェックしてみてください。元ネタを最初に見る方がインパクト大です。

【あかりちゃん】ヒゲの隊長に教えてあげてみた – YouTube

オラオラ感溢れるツッコミにばかり目が行きがちですが、批判自体はこれまでの「戦争法案」を巡る国会内外での議論に則るまっとうなもの。ヒゲの隊長にはこのパロディ動画上の批判に対してぜひとも真正面から回答してあかりちゃんを納得させ、安心させてあげてほしいですね。

【追記】
BUZZAP!でも人気記事ランキングのトップを走り続けている「【あかりちゃん】ヒゲの隊長に教えてあげてみた」のYouTube上の再生数が本家の「教えて!ヒゲの隊長」を超えたことが報じられました。パロディ動画の再生数がニュースになるのは異例のことで、「戦争法案」への関心の高さを伺わせます。7月22日お昼時点でパロディが279,058回、本家は243,719と3万回近く離されています。

また、評価に関しても明確に差が出ており、本家は高く評価が709、低く評価が1828と低評価がダブルスコアで多く、パロディは高く評価が5229、低く評価が622と圧倒的に高評価となっています。

ヒゲの隊長パロディー動画で安保法批判 本家上回る再生:朝日新聞デジタル

自民党報道局は「(動画制作者などへの)クレームは考えていない。注視はしている」とコメントを出していますが、この評価を逆転する「教えて!ヒゲの隊長」の第2弾は公開されるのでしょうか?

当のヒゲの隊長こと佐藤正久議員も「中身は間違っているが、なかなかよく出来ている」とツイートしており、佐藤議員の言うパロディの「中身の間違い」を指摘した続編の作成への期待が高まります。

憲法 第六版
憲法 第六版
posted with amazlet at 15.07.10
芦部 信喜
岩波書店
売り上げランキング: 2,212

・関連記事
安倍首相の指示で作られた「改憲推進マンガ」がデタラメだらけであることが判明 | BUZZAP!(バザップ!)

【追記あり】安倍首相「テレビがどこも呼んでくれない」ためニコ生で連夜「戦争法案を丁寧に説明」、コメ欄の「ガースー」コールに大喜び | BUZZAP!(バザップ!)

10年前のドラマ「女王の教室」での指摘、現在の日本の姿と完全に一致していることが明らかに | BUZZAP!(バザップ!)

自衛隊が「後方支援」で拘束されてもジュネーブ条約の「捕虜」としての保護は受けられない、岸田外相が明言 | BUZZAP!(バザップ!)

「政府批判するマスコミは経団連を通じて懲らしめる」「沖縄の2紙は潰さなくては」自民党若手議員勉強会で驚愕の言論統制案が噴出、党内リベラル派の勉強会は開催中止に | BUZZAP!(バザップ!)

自民党の現役議員が覚せい剤使用で逮捕、両腕に注射痕で常習の疑いも | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加