若い女性がブラジャーを付けるべきではないいくつかの科学的理由

このエントリーをはてなブックマークに追加


Photo by daniel sandoval

科学的な見地から若い女性はブラジャーを付けない方がいいという幾つかの理由が提示されました。詳細は以下から。

女性はブラジャーを付けるべきなのか、付けるべきではないのか。大きな問題ですが、科学的見地からいくつかの「付けるべきではない」という根拠が示されました。

フランス、ブザンソンのフランシュ=コンテ大学でスポーツ科学を研究するJean-Denis Rouillon教授らは15年に渡り、18歳から35歳までの330人の女性を対象にブラジャーの効果について研究してきました。Rouillon教授らはブザンソンの大学病院で計算尺とノギスを用い、女性たちの乳房を長年にわたって測定しました。

その結果によると、女性が若年期からブラジャーを着用することは胸郭を支えたり背中の痛みを和らげたり胸のたるみを抑えることに関しては何の役にも立たないということ。「医学的に、生理学的に、解剖学的に、乳房に掛かる重力を拒否することには何の益もない。逆にブラジャーを付けると乳房はより垂れます」とRouillon教授は指摘します。

若い女性がブラジャーを着用すると、乳房をサポートする胸部組織や靭帯の発達を妨げ、その結果乳房が垂れてしまうとのこと。Rouillon教授らの実験では、ブラジャーを付けずに暮らすことを選択した女性は肩の高さに対しての乳首の位置が平均で7mm程、ブラジャーを着用し続けた人に比べて上がったとの報告されています。

この研究には加わっていない整形外科医のStafford Broumand博士はRefinery29のインタビューに対して「若い女性がブラジャーを付けないことでコラーゲン産生と弾力の増加を導き、発育中の乳房を上向かせることになる」としてノーブラに効用があることを支持しています。

Rouillon教授はこの研究はすべての女性を対象にしているわけではないことから、あくまで予備的な研究であるとしています。なお、既に若くない女性に関してStafford Broumand博士は、コラーゲン産生や胸部組織が減少していくことからノーブラによって胸が垂れなくなるということはないと指摘しています。

つまりはブラジャーを外す年齢が非常に大切であるとのこと。もし外すのであればできるだけ若いうちからの方がよい、ということになりそうです。

Here’s Why You Shouldn’t Wear A Bra, According To Science IFLScience

(Photo by daniel sandoval

・関連記事
真実の愛によってホックが自動的に外れるブラジャーが登場、これは逆に考えると恐ろしいことに…! | BUZZAP!(バザップ!)

「おっぱい外し」が自宅でできるおっぱい体操ハンドが「また日本か…」と海外で話題に | BUZZAP!(バザップ!)

着用者の気分を監視し、ストレスを発散させて肥満を防ぐブラジャーが登場へ | BUZZAP!(バザップ!)

本人の意志でしか絶対脱げない、対レイプ用の最強女性用下着 | BUZZAP!(バザップ!)

フリフリやレースの男性向けセクシーなランジェリー「Homme Mystere」 | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加