【宝の山】80~90’sのノイズ・実験音楽のカセットテープ音源30GBが無料DL放題

このエントリーをはてなブックマークに追加

過去のマニアックなアングラ音源をディグりたい人に最高のアーカイブです。詳細は以下から。

若い人はカセットテープと言われても何のことか分からないかもしれません。それはまだMDすら発売されていない時代に音声を録音・再生するメディアとして一般に出回っていた媒体のこと。ソニーの名を世界に知らしめたウォークマンはこのカセットテープの再生機器でした。

90年代後半からMDに押され、やがて一部のマニアを除いて使う人もいなくなっていったレガシーメディアのひとつですが、80年代にはアナログレコードや、新たに登場したCDと共に音楽をリリースするメディアのひとつとして機能していました。

特に自ら録音が可能であることから、自作の楽曲を手軽に吹きこんだり、好きな曲をDJのように組み合わせてミックステープを作成したりと非常に自由度が高く扱いやすかった分、アンダーグラウンドな音楽シーンでは広く用いられました。

このインターネットアーカイブのコレクションにはそんな80年代半ばから90年代半ばまでにカセットテープで発表、発売されたノイズ、エクスペリメンタル、インダストリアル、アヴァンギャルド、インディー・ロックなどの作品が30GBに渡って収納されています。

ダウンロードの方法は、まずは気になった作品を選びます。どうせ知らない誰かなのでジャケで選んでもよいと思います。今回はこのオレンジ色の顔おじさんが何かを吐き出しているジャケの作品にします。

この画面でまずは聴いてみたい時は画面上部の再生ボタンを押すだけ。気に入ってダウンロードしたい場合は右下のボックスに注目です。

こちらのVBR MP3の横の下矢印をクリックします。

そして右上の2filesとなっているところをクリックでダウンロードが始まります。A面B面がそれぞれ1つのファイルになっており、ZIPファイルで保存されます。

おそらくはどれもここでしか探せない音源の数々。アーティスト名やトラック名はカセットのジャケットに表記されている場合はそれを読み取ることもできますが、ない場合は不明のままです。

興味のない人にとってはガラクタですが、好きな人にとってはまさに宝の山。冬の夜長にじっくり音漁りしてみてはいかがでしょうか?

The Noise-Arch Archive Free Audio Download & Streaming Internet Archive

maxell 録音用 カセットテープ ノーマル/Type1 90分 3巻 UR-90L 3P
日立マクセル (1997-03-05)
売り上げランキング: 16,493

・関連記事
グレイトフル・デッドの魅力を余すところ無く詰め込んだ超巨大オンラインアーカイブがオープン、ファンの録音テープ音源も多数 | BUZZAP!(バザップ!)

YEN TOWN BANDの新曲「アイノネ」のMVはなんとスワロウテイルの20年後を描いたアニメ作品 | BUZZAP!(バザップ!)

【実験】カセットウォークマンをデジタルネイティブ世代の子供たちに見せるとどんな反応を示すのか | BUZZAP!(バザップ!)

あの頃の僕達もNo Music No Lifeだったのか?1971年のロサンゼルスのタワーレコードを紹介する映像が話題に | BUZZAP!(バザップ!)

ついに「MD(ミニディスク)」事業をソニーが終了へ、対応機種出荷もカウントダウン | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加