人類史上初の「隕石による死亡事故」がインドで発生か

このエントリーをはてなブックマークに追加


Photo by Michael Pollak

隕石に当たって死亡したとみられる事故がインドで発生しました。詳細は以下から。

現地時間2月7日、南インドのタミル・ナドゥ州の都市ヴェールールの私立工科大学の構内に隕石が落下しました。

現地メディアなどによると、落下の際の爆発に巻き込まれた構内を歩いていたバス運転手のKamarajさんが空中に3m程吹き飛ばされ、病院に搬送された後に死亡が確認されました。この爆発では他に3名が負傷し、近くのバスや建物の窓ガラスなどが破損しています。

こちらが落ちたとされる隕石。

この穴が隕石によってできたクレーターです。

隕石の落下に伴う爆発で破壊された建造物の窓ガラス。

Kamarajさんが隕石の落下による死者であると確認されると、1万年を超える人類の歴史上初めて隕石による死者として記録されることになります。なお、隕石によって負傷する事故は過去にも例があり、最近では2013年にロシアのウラル地方に落下した隕石が衝撃波を発生させて建造物の窓ガラスを破壊、1200人もの重軽傷者を出しています。

もちろん隕石の落下事故で死傷する可能性は極めて低く、まさに杞憂そのもの。頭の上の危険に注意するより交通事故に気を付けた方がいいのは言うまでもありません。

Universal karma Indian man believed first to be killed by meteorite  RT News

Indian man could be first recorded human fatality due to a meteorite Ars Technica

(Photo by Michael Pollak

・関連記事
【動画あり】スカイダイビング中に隕石と衝突しかけるというレアすぎる事案が発生 | BUZZAP!(バザップ!)

紀元前33世紀のエジプト最古の鉄のビーズが隕石だったことが判明 BUZZAP!(バザップ!)

人類最古の洞窟壁画を描いたアーティストの多くは実は女性だったと判明 | BUZZAP!(バザップ!)

水の化石!?世界最古の白亜紀の海水が海底クレーターの底で発見される | BUZZAP!(バザップ!)

エヴァの背景を簡単に理解できる「エヴァンゲリオンがさらにわかる動画:旧」がすごい | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加