のどに物が詰まって周りに誰もいない時、自分ひとりで生き延びる方法

このエントリーをはてなブックマークに追加


Photo by Rocky Sun

餅やこんにゃくゼリーがのどに詰まったら?ひとりの時にこうすれば生き延びられるかもしれません。詳細は以下から。

毎年報告される餅やこんにゃくゼリーなどの食物をのどに詰まらせることによる窒息死。周りに人がいる時には有名なハイムリック法という方法で救命処置を行うこともできます(ぜひこれも覚えておいてください)が、自分ひとりの時にはこれも無理。

ですが、消防士であり救急救命士の資格も持つJeff Rehmanさんの推奨するこの方法を用いれば生き延びることができそうです。

まず最初にすべきことは落ち着くこと。息ができないことでパニックに陥る可能性は高いですが、それでは助かるものも助かりません。画像のように膝を突き、前屈みになる状態で床を伸ばした腕で支えます。この時全体重が膝ではなく腕に掛かるようにしてください。

そして腕を素早く引き、胸を床に打ち付けます。決して受け身などはとらず、強打させることが重要。この衝撃によって肺の中の空気が一度に強制的に押し出され、窒息の原因となっている異物を吐き出させます。

実演動画は以下から。

THIS VIDEO COULD SAVE YOUR LIFE!! w Jeff Rehman Fire fighter Paramedic – YouTube

かなり荒っぽく見えるかもしれませんが、これは自分の命の掛かった救急救命行為。例え助骨が折れたとしても生き延びる方が先決です。なお、動画のコメント欄でRehmanさんは妊娠している場合は胸の下に枕やクッションなどを置いてこの方法を行うことが可能であるとしています。

100%確実な方法は存在しないと同じコメントの中でRehmanさんも言及していますが、それでもいざ窒息の危機には試してみる価値は十分にありそうです。

This Is How To Survive Choking When You’re Alone

(Photo by Rocky Sun

いざというときに役立つ マンガでわかる救急・救命処置: パワーアップ版
安間 文彦
メディカ出版
売り上げランキング: 95,852

・関連記事
元気ビンビンになりたい男の味方?「UHAグミサプリ 亜鉛&マカ」が売り切れ続出中 | BUZZAP!(バザップ!)

神経系に直繋ぎして動作をコントロールし、触覚もフィードバックできる義肢が開発される | BUZZAP!(バザップ!)

赤ちゃんの気持ちが分かる?「大人向けサイズ」のテストライド用ベビーカーが登場 | BUZZAP!(バザップ!)

マジック・マッシュルームに重篤なうつ病を和らげる効果が発見される | BUZZAP!(バザップ!)

いかなるドラッグもキメず、脳の力だけで簡単に幻覚体験できる方法 | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加