息吐くように嘘をつく、小池百合子候補「核武装論者というのは捏造」→対談で「核武装の選択肢は十分ありうる」と明言、HPにも掲載していた

このエントリーをはてなブックマークに追加

小池百合子候補は自分の過去の都合の悪い発言は全て無かったことにできると思っているようです。詳細は以下から。

都知事選もいよいよ最終盤ですが、小池百合子候補は自らのHPに現在も掲載されている過去の発言を批判されても堂々と「捏造」であると嘘をつくことができてしまうようです。

問題となっているのは日本の核武装についての小池百合子候補の発言。27日に鳥越俊太郎候補が新宿駅前の演説で「ある女の候補は、ある雑誌の対談で『日本は外交上、軍事上、核武装という選択肢はあり得る』と言ってる。そんな人が東京都知事になるなんて、あり得ないでしょう」と小池百合子候補の実名を挙げて痛烈に批判。

これに対して同日の街頭演説終了後の取材に応じた小池候補は「曲解してねつ造している。不正確なことをおっしゃるのは、よろしくない」と回答。鳥越候補が小池候補の発言を曲解し、捏造したと批判しました。

さらにその後鳥越候補にこの発言をテレビで追求された小池候補は「核武装論者と言い切られましたけどこれこそ捏造でございます」と反論。

実際のところはどうなのかというと、鳥越候補が「本に書いてありますよ」と指摘しているのは「VOICE 2003年3月号」のこと。この誌上で小池候補は2015年から日本会議会長を務めることとなる田久保忠衛氏、西岡力氏と共に「日本有事3つのシナリオ」とされる対談を行っています。この対談は小池候補本人のHP上の「KOIKE Yuriko _日本有事3つのシナリオ」から今現在も閲覧可能。

問題の発言が行われているのは対談の最後、「東京に米国の核ミサイルを」というショッキングな小見出しの付けられた部分です。

小池 軍事上、外交上の判断において、核武装の選択肢は十分ありうるのですが、それを明言した国会議員は、西村真吾氏だけです。わずかでも核武装のニュアンスが漂うような発言をしただけで、安部晋三官房副長官も言論封殺に遭ってしまった。このあたりで、現実的議論ができるような国会にしないといけません。今の国会は時間とのせめぎ合いがほとんどで、労働組合の春闘と同じです(笑)。それももうないのに。

KOIKE Yuriko _日本有事3つのシナリオより引用)

鳥越候補は正確に小池候補の発言を指摘しており、小池候補は自らのHP上に今も掲載している対談にしっかりと残っている発言に対して「捏造」であると完全に虚偽の反論をしたことになります。

さらに、小池百合子候補は東京は非核都市宣言はしないと明言しており、上記対談の論調とも符合しています。

選挙戦初期に小池候補は街頭演説中に鳥越候補に対して「病み上がりの人を連れてきてどうするんですか?」とした発言に対し、鳥越候補から「がんから生存したがんサバイバーへの差別・偏見である」と追求された際、この指摘に対してせいぜい数日前の発言であるにも関わらず「言ってないですねー、記憶にないですねー」と笑いながら否定してみせたという「前科」があります。

そこで鳥越候補にニュース番組のテロップという証拠を突きつけられた小池候補は「たくさんこういうやりとりは山ほどありますから。これが選挙なんですよ坂上さん」と開き直ってMCに話を振って逃亡、最後には「トランプさんなんてもっとすごいこと言ってますよね」と差別発言のオンパレードである米トランプ大統領候補まで比較に持ち出して見せました。

このように自分の発言にすら責任も持たずに忘れたふりをしたり「捏造だ」などと嘘をつく人物が都知事になった際、選挙期間中に述べられた公約や政策がどれほど責任を持って実行されるでしょうか?批判に対して「言ってないですねー、記憶にないですねー」と否定したり、批判者が「曲解してねつ造している」と混ぜっ返す可能性を東京都民の皆様は十分に考えておくべきかもしれません。

【都知事選】小池氏、「核武装容認した」と名指しで批判した鳥越氏に不快感「ねつ造」 _ スポーツ報知

文庫 平気でうそをつく人たち 虚偽と邪悪の心理学 (草思社文庫)
M・スコット・ペック
草思社
売り上げランキング: 9,111

・関連記事
舛添前都知事よりひどい?小池百合子候補のカネ疑惑が多過ぎる | BUZZAP!(バザップ!)

小池百合子候補、1.8兆円にも及ぶ東京オリンピックの費用問題に「個人資産の協力をお願いする」との方針 | BUZZAP!(バザップ!)

小池百合子都知事候補、「病み上がりの人」発言を鳥越候補に激怒され「記憶にない」→証拠を突きつけられて「これが選挙、トランプはもっとすごい」と開き直り | BUZZAP!(バザップ!)

自民党都連の「非推薦候補を親族が応援しても除名」命令書、猪瀬直樹元都知事も「北朝鮮じゃないんだから」 | BUZZAP!(バザップ!)

東電取締役の都知事選自民推薦候補の増田寛也氏、告示前日の13日になってなぜか「7月8日付」で辞任 | BUZZAP!(バザップ!)

石田純一「野党統一候補としてなら都知事選出馬」、他に統一候補が出れば応援に回ると表明 | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加