全日空(ANA)痛恨のミス、手荷物を積まず全国へ飛び立ち乗客が阿鼻叫喚

このエントリーをはてなブックマークに追加

乗客の手荷物を載せないまま、飛行機が全国へ向けて飛び立った結果、お盆の帰省ラッシュが阿鼻叫喚の様相を呈しています。詳細は以下から。

ツイッター上での報告によると、今朝羽田空港第2ターミナルから全国へ向けて飛び立った全日空機が、すべて手荷物を積んでいないそうです。これは羽田空港の手荷物コンベアが故障したことによるもので、乗客は目的地に到着してから知らされたとのこと。

臼井ミトンさんのツイート: “どうやら今朝羽田の2タミから全国へ向けて飛び立ったANA便、全て預け荷物積んでないらしい。混乱を避けるために乗客には内緒で飛び立ち、現地に到着してから事後報告という…空港は阿鼻叫喚であります…”

華さんのツイート: “羽田空港、手荷物コンベア故障の為、大分行きは手荷物乗せずに飛び立った模様。着替えとかどーすんだよ!#羽田空港#手荷物トラブル発生#大分空港”

たかみな推しのなんちゃって薬剤師さんのツイート: “ANA、頭おかしいわ?? 預けた荷物のせずに、客だけ乗せて、北海道についた 出発の時に荷物を積むのに時間がかかってるからと出発を遅らせたくせに。バカなの?? 住所書け、荷物送るからって?? 何なんだ #ANA #全日空 #エアドゥ”

もちろん目的地の空港は大混乱。阿鼻叫喚の様相を呈しています。

極めつけがこの告知。混雑のため、本日中に手荷物を届けることができない可能性があるとされています。

おそらく離陸前に乗客に告知することもできたものの、立ち往生した乗客で羽田がいっそう混雑することを避けた結果だと思われる今回のトラブル。

飛行機を乗り継ぐ予定だった人、手荷物の中に着替えすべてが入っている人など、不便を被る人のことを考えれば、あまりにも恐ろしいケースですが、解決には時間がかかりそうです。

・追記
全日空 羽田空港でトラブル 約20便の荷物載せず出発 | NHKニュース

NHKの報道によると、手荷物コンベアの故障の原因は、コンベア上を荷物が流れていることを確認するセンサーの不具合。荷物を載せずに飛び立った全日空機は22便で、うち10便が荷物の一部を、残り12便はすべての荷物を載せずに出発しています。

また、北海道で開催される「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2016」に参加する予定だったアーティストの楽器が載せられていなかったことが明らかになるなど、各所に影響が及びつつあります。

伊藤寛之 / タラコチャレンジさんのツイート: “【緊急事態発生】さっき新千歳空港着いたんだけど、荷物を一切載せないでフライトしたらしく、楽器や荷物がありません。出演バンドさん、お願いします、ギターとベースを1本ずつ貸してくださいませんか? 特に同じステージに出るArt…とか、BRAD…とか。ANA最悪!俺たちの北海道が!”

このエントリーをはてなブックマークに追加