ソフトバンクが20GB・6000円の新プラン「ギガモンスター」提供へ、世界初の「Massive MIMO」実用化も

このエントリーをはてなブックマークに追加

iPhone 7の正式発表を受け、ソフトバンクが記者会見を行いました。詳細は以下から。




大トラフィック時代に対応した何かを仕掛ける模様



















128本のMassive MIMOで基地局の容量を10倍に







実証実験でもスループットが平均6.7倍に





ドコモ、au回線との比較も

白戸家の新キャラクターを演じる佐藤健さんや浜口京子、アニマル浜口親子などによるトークセッションも開かれました。

囲み取材の様子

◆質疑応答
NHK:
100局からスタートということだが、どれくらいの規模に?都市部のみ?

ソフトバンク:
具体的な数は申し上げられないが、トラフィック次第。地方の都心部などでも展開する。

時事通信:
どれくらいのユーザーが使う見通し?どういったユーザーが移行しそう?

ソフトバンク:
我々の契約者では5GBプランが7割で、その層を中心に移行すると見込んでいます。データ通信の多い若い方に向いていると考えています。

ITmedia:
ギガモンスターを専用するとテザリングオプションが1000円になる理由は?

ソフトバンク:
既存ユーザーが不利にならないように設定しました。無料キャンペーンは考えていません。

技術ジャーナリスト津田:
Massive MIMO、ビームフォーミングなどの技術を開発されたということですが、移動中でも高速でもビームトラッキングで通信できる?

ソフトバンク:
Massive MIMOは高いプロセッシング能力を必要とする技術だが、開発を進めるにあたって移動するユーザーも含めて提供できると判断したためサービスに至りました。

?:
御社の「5G」の定義は?128本のアンテナは3GPP準拠?

ソフトバンク:
2020年に必要な要素技術を開発して取り組んでいる。基本的には3GPP準拠だが、独自ノウハウを盛り込んでいるものもある。

産経新聞 大坪:
Massive MIMOを世界初で導入できた理由は?全国で100局程度という話だが、混雑していない地方だと差は無い?

ソフトバンク:
Massive MIMOはTD-LTEに応用する技術。子会社のWCPが5~6年の運用実績をもって、実用化にこぎつけた。ネットワークは地域に応じて設計しているため、混雑しているところに打つ。

?:
5G ProjectやMassive MIMOの投資規模は?

ソフトバンク:
具体的な額は非開示となります

マイナビニュース大沢:
御社はギガ学割を提供していたが、ギガモンスター提供で不公平感が生じるのをどうするのか

ソフトバンク:
社内で検討中。後ほど発表します。

このエントリーをはてなブックマークに追加