iPhone信者「おサイフケータイなんていらない」→iPhone 7にFelica搭載で「この日をどれだけ待ち望んでいたことでしょうか」

このエントリーをはてなブックマークに追加

まもなく発売されるiPhone 7で、ついに実現したおサイフケータイ機能。

iPhone単独で電車に乗ったり、決済できるようになるわけですが、思わず「なんだかなあ……」と言ってしまうような手のひら返しが繰り広げられています。詳細は以下から。

まず見てもらいたいのがこのページ。2015年1月15日に公開された、とある記事のブックマークです。

はてなブックマーク – おサイフケータイって本当に必要?いらないんじゃないの?これからはiPhoneでいいのではと思うこと | ももねいろ

記事の冒頭部分はこんな感じ。要はiPhoneを推したい立場からの「おサイフケータイなんていらないよね」という訴えです。

桃音@ももねいろです。 いきなり自分のスマホキャプチャーをさらけ出してみました。 iPhoneはもちろんですが、最近増えてきているSimロックフリーのスマートフォンは、「おサイフケータイ」「ワンセグ」を搭載していません。 おサイフケータイが入ってないから、iPhoneへ移行出来ないと思っていらっしゃる方も多いと思います。 でも、おサイフケータイ、ワンセグって本当に必要でしょうか? nanacoにモバイルSuica、WAONに楽天Edy。 「おサイフケータイなくなったら困るじゃん!」 果たしてそうでしょうか

さらにウェブアーカイブを見てみると、「おサイフケータイが使えないから、仕方なくAndroid使ってるんだ」という煽り倒しよう。そこまでおサイフケータイやAndroidをディスらなくても……と思う事しきりです。

これだけ多くの人がおサイフケータイを使わなくてもiPhoneを選択しているわけです。
「おサイフケータイが使えないから、仕方なくAndroid使ってるんだ。」
今回の件で別におサイフケータイにこだわらずに、選択肢を広めてみてはいかがでしょうか?

そんな記事ですが、2016年9月9日現在、同じURLにアクセスしてみると、ページは以下のように書き換えられています。

おサイフケータイに「iPhone 7」がついに対応開始!おすすめのクレジットカードと検討しておきたいこと | ももねいろ

内容も「多くの人たちが、この日をどれだけ待ち望んでいたことでしょうか?」と、手のひら返しも甚だしい書きっぷりです。

多くの人たちが、この日をどれだけ待ち望んでいたことでしょうか?
なんと、2016年9月8日(木)にiPhoneにFeliCaが搭載されることが、アップルより正式に発表されました。
FeliCaとは、日本で主流となっている非接触ICカード技術で、「Suica」「おサイフケータイ」「Edy」など、国内のあらゆるインフラでごく一般的に用いられています。
いよいよiPhoneが、おサイフケータイとなる日がやってきたのです。
iPhoneにおサイフケータイの機能がないことで、しかたなくAndroidを使っているユーザーにとっては、iPhoneも今後機種選びの候補に入ってくるのではないでしょうか?

筆者の周りでも、Androidの進化を横目に「おサイフケータイなんていらない」「防水なんていらない。入浴する時にジップロックに入れればいいだけ」「iPhone 4sこそが至高。大きい画面なんてありえない」などとのたまっていた、一般的に「信者」と呼ばれる人たちは多数いましたが、気が付けば宗旨替えをしているのが現状。

しかし自分たちがあれだけ否定していたものを、ある日突然節操なく肯定するようになるくらいなら、普段からもう少し他のプラットフォームの良さを認め合えばいいのではないか……という気がしてなりません。