大阪の「市場ずし」が外国人観光客に意図的かつ無断で「わさび大増量サービス」していたことを認め謝罪

このエントリーをはてなブックマークに追加

大阪の「市場ずし」が韓国・中国からの客らに「わさびテロ」を行っていたことを認めました。詳細は以下から。

海外でも有名な日本の「わさび」。日本食ファンの外国人の中には日本人以上にわさびを好む人も存在していることは確かです。しかし、それは極一部の話で、苦手な人にとっては極めて刺激の強い薬味であることは改めて説明する必要もないでしょう。

今回大炎上の原因となったのは、大阪に数店舗を擁するすし店「市場ずし」の難波店をはじめとした一部の店舗。難波店では日本語の流ちょうでない韓国人客に通常ではあり得ないほどのわさびを入れた寿司を提供していたことが韓国の旅行SNSなどで話題になっていたことがツイッターなどで話題となったことが発端です。

これを受けてツイッターやGoogle Map、tripadvisorなどの旅行サイトをチェックする人が続出。数ヶ月前から市場ずし難波店でこのような「わさびテロ」や、排外的、差別的な接客、ぼったくり行為などが行われていたとするレビューが多数投稿されていたことが明らかになりました。

こちらはGoogle Mapでの市場ずし難波店のレビューの一部。現在既に大荒れですが、1ヶ月前、2週間前などの投稿でもわさびテロの発生や排外的な接客への警告が投稿されています。

tripadviseでは韓国人観光客ではなくマカオからの中国人観光客、チェコ人観光客も排外的な接客を受けた旨を報告しています。

こうしたレビューを鑑みれば、外国人だけを狙い無断でわさびを大増量していたことは、排外主義的な思想に基づいたヘイトクライムであるとされても仕方のないもの。飲食物を扱うプロフェッショナルが、プロとして客に提供する自らの店のすしにこうした細工を施したのであれば、これはもう最低最悪の所業と断ずる以外ありません。

一部日本のネットユーザーからは韓国人の自作自演、捏造だなどという声も上がりましたが、10月2日になって「市場ずし」を経営する藤井食品はこの「わさびテロ」の事実を全面的に認め、HP上で謝罪文を掲載しました。

2016年10月2日

この度は弊社店舗での接客に関する内容で、インターネット各所にてお騒がせ致しましたことをお詫び申し上げます。
事実関係を確認しましたところ以下の確認が取れましたのでご報告いたします。

すしに多くのわさびを乗せていた件ですが、こちらはそのような事実がありました。
海外から来られたお客様からガリやわさびの増量の要望が非常に多いため事前確認なしにサービスとして提供したことが、
わさびなどが苦手なお客様に対して不愉快な思いをさせてしまう結果となってしまいました。
今後はこのようなことの無いよう、しっかりと対応させていただく所存です。

また、従業員による民族差別的な発言に関してはそのような事実は確認できませんでしたが、より多くのお客様に
満足していただけるよう社員教育を一層徹底してまいります。

市 場 ず しより引用)

とのことで、「海外から来られたお客様からガリやわさびの増量の要望が非常に多い」と理由を釈明しつつ、外国人客のみを狙い無断でわさびを通常の2倍程度にまで増量する「サービス」を行ったことを認めています。

先にも述べたように、わさび好きの外国人が存在することは事実ですが、だからといってわさびが無断で倍量にしてもいい薬味でない刺激物であることはすし職人であれば息をするように理解していて当然。この釈明はまったくもって言い訳にすらなっていません。

東京オリンピック・パラリンピックに向けて、外国人観光客を「おもてなし」してインバウンドを増大させるという日本としての大きな目標が掲げられています。外国人観光客の極めて多い大阪の難波に位置し、外国語メニューまで設置しているこの「市場ずし難波店」が行ったことは、その方針に真っ正面から泥を塗る行為で決して許されるものではありません。

また、「従業員による民族差別的な発言に関してはそのような事実は確認できませんでした」としていますが、数ヶ月前から差別的な接客を受けたというレビューが多数存在している以上、この謝罪文だけで話が済むと考えるのはあまりにも認識が甘過ぎではないでしょうか?

大阪のすし店、外国人客に過剰わさび ネット炎上で謝罪:朝日新聞デジタル

外国人客にわさび大量すし 運営会社が謝罪、大阪 – 共同通信 47NEWS

丸岩安藤わさび店 生わさび[1000円]
丸岩安藤わさび店
売り上げランキング: 28,531

・関連記事
大阪市のヘイトスピーチ抑止条例が全国で初めて施行、認定で団体・個人名も公表 | BUZZAP!(バザップ!)

ツイッターとFacebook、YouTubeらが24時間以内にヘイトスピーチを削除することで一致 | BUZZAP!(バザップ!)

ヘイトスピーチ対策法が成立 | BUZZAP!(バザップ!)

最近話題になってる「レイシズム」って一体なに? | BUZZAP!(バザップ!)

レイシズムの萌芽がサルにも存在していた事が明らかに | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加