つげ義春もびっくり、「皮袋入りの石ころ」が10000円で販売され大人気で売り切れに

このエントリーをはてなブックマークに追加

宝石やパワーストーンの話ではありません。詳細は以下から。

石にもいろいろあります。ダイヤモンドやルビー、水晶などの宝石や輝石から金やプラチナのような貴金属から石炭のような鉱物まで、商品として取引される石は世界中に数え切れない程存在しています。

ですが、今回話題になっている石はそのような石ではありません。河原にでも転がっていそうな、7.5cm×11.5cm×5cm程度の何の変哲もない石ころなのです。

アメリカ合衆国のデパートNordstromはそんな石ころを植物タンニンでなめした本革を袋状に加工して包み、なんと85ドル(約10000円)で販売しているのです。そして驚いたことに、この石ころが話題となり、オンラインショップでは売り切れとなっているのです。

売り文句は「文鎮?コミュニケーションツール?アート作品?それはあなた次第だ」という投げっぱなしジャーマンもいいところ。最初多くの人はこの石ころをネタサイトのジョークだと考えていたようですが、CNNハフィントンポストなどの報道機関が相次いで報じたことで、実際に販売されていたことが認められるようになりました。

現在はオンラインショップでは売り切れているため表示はされなくなっていますが、「Small Leather Wrapped Vase」という類似製品が売られていることが確認できます。

現時点では唯一ロサンゼルスのMichigan Avenue店にのみ在庫があるということですが、既にこちらも売り切れている可能性が高そうです。

何の変哲もない石ころを売るというとつげ義春の「無能の人」が思い起こされますが、まったく売れなかったあの作品の石と違ってこちらの石はひとつ10000円でも大人気で売り切れるというのがなんとも好対照となっています。

Department Store Sells Leather-Wrapped Stones for $85 a Piece _ Oddity Central – Collecting Oddities

無能の人・日の戯れ (新潮文庫)
つげ 義春
新潮社
売り上げランキング: 32,403
無能の人 [DVD]
無能の人 [DVD]
posted with amazlet at 16.12.10
ジーダス (2005-10-14)
売り上げランキング: 69,418

・関連記事
自動車の塗料の積層から削りだされる抽象絵画のような人工宝石「フォーダイト」が美しい | BUZZAP!(バザップ!)

海の丸い石に点描で眩いばかりの曼荼羅を描き出すElspeth McLeanの宇宙 | BUZZAP!(バザップ!)

世界最大級のストーンサークル、四国の最果ての謎に満ちた巨石群「唐人駄場遺跡」 | BUZZAP!(バザップ!)

「前に見た時にはなかった石」が火星探査機の前に出現、成分も「これまで火星では見たこともない」もの | BUZZAP!(バザップ!)

鳥を石像に変えてしまうメドューサのようなアフリカの湖 | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加