「愛国小学校」予定の国有地を財務省が近隣の1割で売却か、理事長は日本会議役員、名誉校長は安倍首相夫人

このエントリーをはてなブックマークに追加

「教育勅語」や「五箇条の御誓文」を朗唱させる「愛国幼稚園」として知られる大阪の塚本幼稚園が新設する「愛国小学校」の予定地となる国有地が異様な安値で売却されていたことが判明しました。詳細は以下から。

財務省近畿財務局が学校法人「森友学園」に払い下げた大阪府豊中市野田町の国有地約8770平米について、財務局が売却額などを非公表にしていることを朝日新聞が報じました。

この国有地は財務省近畿財務局が2013年6~9月に売却先を公募し、2016年6月に大阪市内で「教育勅語」や「五箇条の御誓文」を朗唱させる「愛国幼稚園」として知られる塚本幼稚園を運営する学校法人の「森友学園」に売却しました。

◆売却額は「学校運営に悪影響が出ると申し入れられたから」非公表
この契約について地元豊中市の市議が2016年9月に情報公開請求をしましたが、財務局は売却額を非公表としました。また朝日新聞も同12月に請求を行ったものの、2017年1月に非公表とされました。

国有地の売却結果は透明性と公正性を図る観点から、1999年の旧大蔵省理財局長通達で原則として公表するとされていますが、財務局は取材に「学園側から非公表を強く申し入れられた。公表によって学校運営に悪影響が出るおそれがある」と説明したとのこと。

売却額が公表されて学校運営に悪影響が出るとはいったいどのような後ろめたい事情があるのでしょうか?そして学校法人の申し入れによってこの原則がねじ曲げられるとはいったいどうしたことなのでしょうか?

朝日新聞が登記簿などを調べ、森友学園側に契約違反があった場合、国が「1億3400万円」で買い戻す特約が付いていたことを発見、森友学園の籠池泰典理事長も売却額が買い戻し特約と同額と認め、ここに未公表とされた売却額が1億3400万円であったことが学校法人側の証言から明らかになっています。

◆周囲の土地と比較して極めて異常な安価での売却
問題は、この売却額が異様に安価であること。路線価に基づく国有財産台帳における当該の土地の台帳価格は2012年時点で8億7472万円、13年時点で7億6302万円となっていました。さらに森友学園に売却した土地の東側の国有地9492平米は豊中市に14億2300万円という、10倍以上の値段で売却されています。

国有財産特別措置法には、売却額を減らすことができる対象に学校施設が含まれていますが、財務局の統括国有財産管理官はそうした減額対象とはせず、不動産鑑定士の算定した時価に沿って売却したと説明していますが、隣接する国有地の1/10、13年時点の台帳価格の1/5という極めて異常な安価で売却した理由については「土地の個別事情を踏まえた。その事情が何かは答えられない」とだんまりを決め込んでいます。

なお、この土地は別の学校法人が森友学園の前に7億円での売却を希望しながらも、財務局から「価格が低い」との指摘を受け、12年7月に購入を断念していたという経緯も明らかになっています。

2012年にある学校法人に7億円は安すぎるとして売却しなかった土地を2016年に森友学園に1億3400万円で売却する。極めて単純化すれば、森友学園に対して5億5000万円を超える便宜が図られていることになります。いったいそれはなぜなのでしょうか?

◆日本会議役員と安倍首相夫人
安倍首相が日本会議を支援する超党派の議員によって構成される議員連盟「日本会議国会議員懇談会」の特別顧問を努め、閣僚の多くがこの議連に所属していることは既に知られていますが、森本学園の籠池泰典理事長は日本会議の大阪支部長を務めるれっきとした役員です。そして、この土地に作られる「瑞穂の國記念小學院」の名誉校長を務めるのは誰あろう安倍首相の夫人である安倍昭恵さんなのです。

園児に教育勅語唱えさせる幼稚園 園長は日本会議の大阪支部長 _ ワールド _ 最新記事 _ ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

大阪の幼稚園で「園児が教育勅語唱和」の理由 _ ロイター _ 東洋経済オンライン _ 経済ニュースの新基準

安倍昭恵が「教育勅語」を暗唱させる“愛国幼稚園”新設小学校の名誉校長に! 設立代表者は日本会議幹部|LITERA/リテラ

首相が議連の特別顧問を務めてまで支援する日本会議の役員が理事長で、妻が名誉校長を努める「愛国小学校」の土地に対して5億5000万円を超える便宜が図られるというのは完全なる公私混同。国有地を私物化していると言われても致し方のない暴挙です。

そしてこの「愛国小学校」でどのような教育が行われるのか、同校の公式HPから抜粋すると


・天皇国日本を再認識。皇室を尊ぶ。伊勢神宮・天照大御神外八百万神を通して日本人の原心(神ながらの心)、日本の国柄(神ながらの道)を感じる。
・愛国心の醸成。国家観を確立。
・教育勅語素読・解釈による日本人精神の育成(全教科の要)。道徳心を育て、教養人を育成。
・「大學」素読による人間学の習得。
・大祓詞・般若心経朗唱宗教的情操の育成。
・日本人の心の中心である伊勢神宮からほど近い松阪の地ですくすく育った杉の木・檜をつかった木造伝統建築の校舎や和風装飾物・校庭木による日本人DNAの呼び覚まし。
・国際語である英語を学ぶことによる国意識の構築。
・将棋・算盤などの歴史・伝統文化による教育
・剣道・ラグビー・体育文武両道の達成。
・和太鼓・西洋楽器の演奏・鑑賞、図面工作による情操教育。
・杉の木の校舎掃除から学ぶ清廉潔白さ(潔さ・清しさ・美しさ・素直さ・誠実さ)。

教育理念|瑞穂の國記念小學院より引用)

とあります。塚本幼稚園で行われていた教育勅語の朗唱に脈々と通じるものが溢れかえっています。籠池泰典理事長のごあいさつの中でもDNAまで持ち出して日本人の民族としての純粋さを賞賛するナショナリズムが臆面もなく掲載されています。

世界で歴史・伝統・文化の一番長い國である日本。その中で積み上げてきた日本人のDNAの中に「人のために役立つ」という精神が刻み込まれていますし、世界で一番混じりっけのない純粋な民族であります。

ごあいさつ|瑞穂の國記念小學院より引用)

実際にここでどのような教育が繰り広げられるのでしょうか?塚本幼稚園で行われていた以下のような教育を子供たちが6年間にわたって受けることになるのは想像に難くありません。

幼稚園の朝礼で君が代、教育勅語、(私立塚本幼稚園:大阪市) – YouTube

JAPAN EDUCATION MOBILE READY – YouTube

自民党は2016年7月に「学校現場における主権者教育が重要な意味を持つ中、偏向した教育が行われることで、生徒の多面的多角的な視点を失わせてしまう恐れ」があるとして、「『教育の政治的中立はありえない』、あるいは『子供たちを戦場に送るな』と主張し中立性を逸脱した教育を行う」教師について、「政治的中立を逸脱するような不適切な事例を具体的(いつ、どこで、だれが、何を、どのように)に記入してください」などと密告させようとして大炎上して逃亡しました。

【追記】自民党「『子供たちを戦場に送るな』と主張する教師は偏向しているから通報せよ」→炎上して密告用HP消去し逃亡→文面変更し復活 | BUZZAP!(バザップ!)

この「愛国小学校」は日本会議による極めて「愛国的」に偏向した教育であることは明白。偏向教育を取り締まろうとしながら、自らの思想に近い偏向教育を強力に後押ししていたことが明らかになったわけで、非常に大きな問題です。

学校法人に大阪の国有地売却 価格非公表、近隣の1割か:朝日新聞デジタル

日本会議の研究 (扶桑社新書)
菅野 完
扶桑社 (2016-04-30)
売り上げランキング: 912
日本会議 戦前回帰への情念 (集英社新書)
山崎 雅弘
集英社 (2016-07-15)
売り上げランキング: 15,445

・関連記事
自民党が罰則制定で「偏向教育」排除へ、歓迎した産経新聞は「愛国幼稚園」絶賛でいきなり自己矛盾 | BUZZAP!(バザップ!)

【追記】自民党「『子供たちを戦場に送るな』と主張する教師は偏向しているから通報せよ」→炎上して密告用HP消去し逃亡→文面変更し復活 | BUZZAP!(バザップ!)

あの日本会議が本日広島で「反核平和70年の失敗」と題した「8.6広島平和ミーティング」を実施、多くの批判が集まる | BUZZAP!(バザップ!)

憲法改正デモを行った「大学生遊説隊 UNITE(ユナイト)」を率いる韓国発カルト「統一教会」と安倍政権の繋がりとは? | BUZZAP!(バザップ!)

稲田防衛相「『戦闘行為』って言うと憲法9条に違反しちゃうから、南スーダンで起こっているのは『武力衝突』って大本営発表したよ!」 | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加