【復活】「“愛国”学校ができるまで 名誉校長は安倍総理夫人」のニュースがテレ東公式ページから削除される

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本会議の大阪支部長を務める籠池泰典さんが理事長を努め、首相夫人である安倍昭恵さんが名誉校長の安倍晋三記念小学校こと「愛国小学校」が、ほぼ無償で国有地を取得していたことが判明しましたが、同小学校に関する問題を取り上げたニュースだけが、テレビ東京公式ページから削除されました。詳細は以下から。

◆突如消された愛国小学校の疑惑を追及するニュース
テレビ東京「ゆうがたサテライト」公式ページに2月17日(金)に掲載されていた「“愛国”学校ができるまで 名誉校長は安倍総理夫人」のページ。「ご指定のページは存在しません」と表示され、閲覧することができなくなっています。

404 – Not Found:テレビ東京

「The Internet Archive」に保存されたアーカイブページはこちら。ニュースの映像はテレビ東京系列独占だったようです。

“愛国”学校ができるまで 名誉校長は安倍総理夫人:ゆうがたサテライト:テレビ東京

テレビ東京系列独占素材でお伝えする疑惑追及シリーズ。 大阪・豊中市に今年4月、安倍総理夫人が名誉校長となっている小学校が開校します。 この小学校を巡っては、国から取得した土地の価格が“格安”なのではないかという疑惑が出てきています。 市民団体が求めたことにより土地価格が判明。疑惑となったのです。 学校側は「国が提示した価格」に従っただけと、疑惑を否定しています。 疑惑の小学校誕生の経緯をテレビ東京系列独占映像でお伝えします。

単純に公開期間が終了しただけかと思いきや、2017年2月19日17時48分現在、上記のニュースと同じ日に公開された、安倍総理が愛国小学校への関与を否定するニュースはしっかり公開中。

用紙に「安倍記念小学校」 総理「関係ない」:ゆうがたサテライト:テレビ東京

さらにその前日となる2月16日のニュースも掲載されたままのため、愛国小学校の疑惑を追及するニュースだけが削除された形となっています。

“大物”が集結 物産展にある狙い:ゆうがたサテライト:テレビ東京

ちなみに該当するニュースがページから削除されたのは本日のこと。アーカイブをたどると17日18日にページが残っていたのは確認できますが、19日になって閲覧できなくなったことが分かります。

なお、削除された動画は有志が拡散(123456)中です。

“愛国”学校ができるまで 名誉校長は安倍総理夫人 – YouTube

◆「愛国」とは一体何なのか、森友学園運営の「愛国幼稚園」もとんでもないことに
なお、森友学園を取り巻く問題は愛国小学校にとどまらず、以前Buzzap!でもお伝えした愛国幼稚園にも。園児たちが統率された動きで一心不乱に教育勅語や五か条の御誓文を暗唱するなど、独特の教育を進めている同園ですが……

開成幼稚園 教育勅語・愛国行進曲・日の丸行進曲ほか – YouTube

副園長が子どもに炭酸飲料を飲ませた親に送った手紙の内容がとんでもないものに。

ほぼ原文ママとのことですが、1文目と2文目があまりにもつながらず、思わず「ヘイトスピーチだとか差別発言だとか、そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…」という言葉が飛び出してしまうほど。どこをどうすれば「炭酸飲料を飲ませる=韓国人」という理屈になるのでしょうか。

森友学園ヘイト文書配布(赤澤竜也) – 個人 – Yahoo!ニュース

「〇〇ちゃんら(園児の名前)にましてや1歳の子にコーラやファンタを飲ませているとききましたが、それでも親ですか」「韓国人とかは、整形したり、そんなものをのんだりしますが、日本人はさせません。根っこが腐ることを幼稚園では教えてません」

さらに園児の母親が、副園長の手紙に対して自らが帰化した韓国人であると明かしたところ、このような返事が。「愛国」とは一体何なのかをつくづく考えさせられてしまいます……。

「私は差別していません。公平に子どもさんを預かっています。しかしながら心中、韓国人と中国人は嫌いです。お母さんも日本に嫁がれたのなら、日本精神を継承なさるべきです」

・2017年2月20日14:10追記
公式ページが更新され、動画が復活しました。映像のクレジットを一部差し替えたようです。

“愛国”学校ができるまで 名誉校長は安倍総理夫人:ゆうがたサテライト:テレビ東京

・関連記事
「安倍晋三記念小学校」が9割引どころかほぼ無料で9億円相当の国有地を取得していた事が国会質疑で判明 | BUZZAP!(バザップ!)

国有地9割引ゲットの「愛国小学校」、運営母体の森友学園が在日中国・韓国人にヘイトスピーチをしていた | BUZZAP!(バザップ!)

「〇〇人は殺せ」「ゴキブリ」「〇〇人は祖国へ帰れ」法務省がヘイトスピーチの典型例を提示 | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加