米極右勢力に幸福の科学が関与、産経新聞との繋がりも

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本の誇るカルト宗教、幸福の科学がアメリカ合衆国の極右勢力に食い込んでいることが判明しました。産経新聞まで絡んできています。詳細は以下から。

◆マイロ・ヤノプルスの失脚とあえば直道の登壇
トランプ政権のスティーブ・バノン首席戦略官が経営していた極右ニュースサイト「ブライトバート・ニュース」の編集幹部であったマイロ・ヤノプルスがペドフィリア(幼児性愛)擁護発言で失脚したことは大きなニュースになりました。

小児性愛を擁護する発言流出 オルタナ右翼「ブライトバート」幹部マイロ・ヤノプルス氏辞任、出版も中止

ヤノプルスは「ゴーストバスターズ」の主演女優のレスリー・ジョーンズへのツイッター上での執拗な嫌がらせによってツイッターから永久追放されたことで知られていますが、それ以外にもゲーマーゲート事件にも絡み、レイシズム、セクシズムに満ち溢れた言葉を撒き散らす最低最悪の差別主義者です。

ヤノプルスがペドフィリア擁護発言を受け、慌てて自己弁護に満ちた釈明文をFacebookで公開したのが2月20日。そして2月21日付けでブライトバート・ニュースの編集幹部を辞任し、「保守政治行動会議(CPAC)」への招待・講演も取り消しとなりました。

そして、このヤノプルスが抜けた穴を埋めるために急遽白羽の矢が立てられたのが幸福実現党初代党首のあえば直道。あえばは2016年のCPACでも講演しており、今回で2度目の登壇となります。

CPAC 2016 – Jikido _Jay_ Aeba (The Japanese Conservative Union) – YouTube

今回のCPACに登壇する主なスピーカーはトランプ大統領、マイク・ペンス副大統領、テッド・クルーズ上院議員、スティーブ・バノンという錚々たる面子。極右や宗教右翼の巣窟と言っても過言ではありません。ここに颯爽と登場したのが幸福実現党の初代党首だったという訳です。

あえばの登壇が急遽決まったことは、本人のブログ魚拓)で2月21日になってようやく自らが講演することを告知したポストを投稿していることからもよく分かります。

こちらがCPAC2017での講演の動画(日本語)です。2017年秋にJapan CPACを開催する計画であると述べています。

CPAC 2017 – Jikido _Jay_ Aeba – YouTube

◆あえば直道の肩書きと共和党の関係
あえば直道は自らの肩書きを「共和党全米委員会 顧問(アジア担当)」としていました(2017年1月に退任)が、BuzzFeedはこの肩書きが共和党の公式サイトなどに一切掲載されていなかったことから調査を行い、「あえば氏は共和党全米委員会(RNC)で何の役職にも就いていません」との回答を得ています。

共和党顧問は詐称か TVに出ている、あえば氏の経歴をアメリカで確認

実際にCPAC 2017のあえばのプロフィールを見ても、「共和党全米委員会顧問」であったという記述は一切出てきません。トランプ大統領を始め共和党関係の講演者が多く集まる集会であるにも関わらず、です。

Conservative Political Action Conference _ Jikido Aeba魚拓

このプロフィールではアメリカ合衆国最大の共和党支持組織「アメリカ保守連合(ACU)」の日本側のパートナー組織である「一般社団法人JCU」を2015年に設立し、議長であること、日本の保守論客でありコメンテーターであり著作者、訳書の監修者であることのみに触れられています。もちろん幸福の科学との関係、幸福実現党の初代党首であった事への言及も一切ありません。

「共和党全米委員会顧問」であるかどうかは確認が取れていないとしても、確実なのは共和党と密接に結びつく「一般社団法人JCU」の中心人物で議長を努める人物が幸福実現党の初代党首であること。そして、ここにはもうひとつ見逃せない繋がりがあります。

◆産経新聞と幸福の科学の関係
「一般社団法人JCU」の創始者にして代表理事として公式サイトに名前が掲載されている江口峻という人物は産経新聞社取締役魚拓)、日本工業新聞社代表取締役会長魚拓)、フジサンケイビジネスアイ代表取締役会長魚拓)を歴任しています。

つまり、「一般社団法人JCU」フジサンケイグループの要職を勤め上げた江口峻と幸福実現党初代党首のあえばがタッグを組んで作り上げた組織であり、トランプ政権下の共和党と密接に結びついているということになります。もちろんどこの誰が個人的に特定の信仰や政治的信条を持とうと自由なのですが、問題は個人には留まりません。

「一般社団法人JCU」は昨年11月に開催され、あえば直道が初めての講演を行ったCPAC2016において「全米最大級の政治イベントCPAC2016日本初となるJAPANブースの協賛企業を募集いたします」(魚拓)というキャンペーンを打っており、この企画・運営を行っているのが産経新聞社傘下の産経広告社なのです。

単にフジサンケイグループの要人が代表理事を務めるだけではなく、産経広告社という会社までもが「一般社団法人JCU」の活動をバックアップする企画・運営を行っていたということになり、まったく無関係であると言える範囲をはるかに超えています。

【悲報】産経新聞社の保守系オピニオン雑誌「別冊 正論」最新号の特集が「霊性・霊界ガイド」と完全にスピる | BUZZAP!(バザップ!)

なお、江口峻は南京大虐殺否定論やユダヤ陰謀論などのデマで有名なアパグループ代表元谷外志雄が設立した「勝兵塾」で、南京大虐殺否定本が大炎上したすぐ後の今年1月27日に「第68回 勝兵塾月例会」で講演し、そこで元産経新聞の役員をやっていたことを明らかにしています。

第68回勝兵塾月例会 一般社団法人JCU代表理事 江口峻 様 – YouTube

米共和党の極右や宗教右翼が集うCPAC、幸福の科学、産経新聞、アパグループと、なかなかに興味深い繋がりが見えてきました。この根っこはどこまで伸びているのでしょうかk?

The CPAC replacement speaker for Milo Yiannopoulos was a notorious Japanese cult-member _ Boing Boing

全部、言っちゃうね。 ~本名・清水富美加、今日、出家しまする。~
千眼 美子
幸福の科学出版
売り上げランキング: 23

・関連記事
難民侮辱イラストに対し、元写真を撮影した写真家が「衝撃と深い悲しみ」「恥知らずな誤表現」と糾弾、幸福の科学との関連も | BUZZAP!(バザップ!)

文科省の審議会が激怒、「幸福の科学大学」が不認可&最長5年間大学設置不可になった背景がとんでもないことに | BUZZAP!(バザップ!)

南京大虐殺否定本のアパグループ、カナダで経営するホテル向けの室内誌でユダヤ陰謀論をぶち上げ炎上→撤去して謝罪 | BUZZAP!(バザップ!)

【悲報】産経新聞社の保守系オピニオン雑誌「別冊 正論」最新号の特集が「霊性・霊界ガイド」と完全にスピる | BUZZAP!(バザップ!)

【悲報】トランプ政権、就任式における聴衆が「史上最大だった」とした捏造を「代替的な真実」と主張 | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加