【追記あり】安倍晋三記念小学校の認可が先送り、疑惑だらけの申請内容に「不認可相当」の声も

このエントリーをはてなブックマークに追加

森友学園の安倍晋三記念小学校がゴミ撤去に関して4月に開校できない見通しとなってきました。それどころではない疑惑も大量浮上し、不認可がふさわしいとの声も相次いでいます。

◆安倍晋三記念小学校の認可、ゴミ問題が片付かず先送りへ
大阪府は森友学園が今年4月に開校を目指す安倍晋三記念小学校の設置認可を先送りする方針を固めたことが分かりました。用地内にゴミが残されていて3月内に環境が整う見通しが立たないこと、入学者数が定員の1/4程度と極めて少なく学園の財務状況も不安視されることなどが挙げられています。

【森友学園問題】小学校認可先送りへ、大阪府が方針固める 環境整備見通せず – 産経WEST

この決定によって森友学園側から損害賠償を請求される可能性もありますが、大阪府は現状で認可を行い、小学生が通学し始めた後に汚染物質などによる問題が発生した方がリスクが高いと判断したと考えられます。

なお、森友学園側はこのゴミ問題については、豊中市が調査でゴミを埋め戻したとの指摘に「地下に仮置きしただけで埋め戻しではない」などと意味不明な供述を繰り返していました。

森友学園の「ごみ埋め戻し」疑惑、豊中市が調査⇒「廃棄物処理法の保管基準に違反」と判明

もちろんこのゴミ問題についても、47%というゴミ含有率があり得ない話であるとの指摘や、以前は住宅地で公園にするから立ち退いたという元住民の証言などから、単に土地の価格を引き下げるための工作であったとの疑いも囁かれており、どこまで汚染されていたかについても疑問符が付きます。

[大スクープです]安倍晋三記念小学院、本日、浅野秀弥さんらと現地調査、木村真市会議員(無所属)ヒアリングに出かけました。大きな収穫でした。まずは現地でフジテレビ記者と一緒に、乗光さん(野田町会会長、もと公明党市会議員で議長まで務めた方)の話…

服部信一郎さんの投稿 2017年3月2日

◆国と大阪府私学審議会に申請した建設費に2倍の開き
大阪府は現時点では認可の先送りとしていますが、先送りではなく不認可とするしかないような問題が併せて吹き出してきています。

まずは安倍晋三記念小学校の校舎と体育館の建築費について、国が補助決定時に15億円前後とした一方で、大阪府私学審議会には7億5600万円と報告しており、なんと2倍もの開きがあることが明らかになりました。

森友学園は2015年に補助対象事業費を21億8000万円として1億1875万円の補助を申請。専門家の評価と国交省の審査では関連工事費など約3割を除いて査定。これで校舎と体育館の建築費は約15億円程度となります。

そして2015年9月4日、森友学園と政府が大阪で直接交渉を行い、安倍首相が安保法制に揺れる国会をサボって大阪に飛ぶという異例の行動に出たその日に国交省の「平成27年度サステナブル建築物等先導事業(木造先導型)の採択プロジェクトの決定について」の中で森友学園への6200万円の補助金交付が決定したのです。

森友学園と政府が直接交渉を持ったあの日、安倍首相は国会をサボり大阪に飛んでいました | BUZZAP!(バザップ!)

一方2017年2月17日、既に炎上の渦中にある森友学園は大阪府教育庁私学課に対して小学校の認可条件となる財務の健全性を示す資料として2014年度から開校10年目となる予定の2026年度までの収支計画と借入金の返済計画を報告。22日に府私学審議会に示されました。

しかし、この時に提出された資料では建築費7億5600万円を16年度に支出し、同年度に約3億1000万円を借り入れたなどと記載。他の建築費や借り入れ予定の記載はありませんでした。

つまり、建築費が本当に7億5600万円だったのであれば、国から高額の補助金をせしめるために校舎と体育館の建築費を2倍にまで水増しして報告したことになります。また、本当は約15億円程度掛かるということであれば、「財務の健全性」を取り繕うために府私学審議会に対して虚偽の建築費を報告したことになります。

ようするに、どちらであったにせよ森友学園は校舎と体育館の建築費について致命的な嘘をついているということが明らかになりました。

森友、建築費2通り 国査定15億円、府には半額で報告:朝日新聞デジタル

◆話したこともない中高一貫校と「推薦入学枠提供を合意」とデマ
森友学園はこの私学審議会で安倍晋三記念小学校が「愛知県の中等教育学校と推薦入学枠の提供で合意した」と報告しました。

入学予定者が45人に留まることに対し、新年度以降の児童確保に向けた取り組みのひとつとして資料の中で「連携する(愛知県の)中等教育学校への推薦入学制度のアピール」とぶち上げ、しかも「本校卒業生に対する推薦入学枠を提供して頂くことで合意している」などと吹聴したのです。

しかし連携して推薦入学枠を提供するとされた側の中高一貫校の広報担当者は「合意どころか、学校法人として何かやりとりをしたような記録もない。そもそも、特定の学校との間に推薦枠を設けておらず、設ける予定もない」とばっさり一刀両断。これによって森友学園側の話がデマであったことが判明してしまいました。

森友学園の「連携合意」報告、相手法人は「事実無根」:朝日新聞デジタル

安倍晋三記念小学校を開校するためにはなりふり構わないという極めて醜悪な姿勢ですが、ほんの少し調べればすぐに分かる嘘やデマを目下全国的に大炎上中に「燃料投下」しようと考えたのか極めて不可解。

篭池理事長はどれだけ嘘やデマを垂れ流そうと支持率が下がらない安倍首相に傾倒するあまり、自分たちが同じ事をやっても大丈夫だと勘違いしてしまったのでしょうか?

安倍首相のツイッターアカウント、菅元首相への福一事故海水注入中断デマ訴訟に「代替的真実」で勝利宣言 | BUZZAP!(バザップ!)

【3/6 11:25追記】
松井一郎大阪府知事が認可先送りを表明したため追記します。しかし認可するかどうかは2016年4月からは審議会の意見を基に大阪府教育庁の教育長が決めるよう、松井知事が権限を移譲したはずですが、どうしてここにきてしゃしゃり出てきたのでしょうか?

松井知事が森友学園の小学校認可先送り表明 | 2017/3/6 – 共同通信

【3/6 15:10追記】
NHKの報道により、推薦入学枠で合意しているとされたのが愛知県蒲郡市にある学校法人海陽学園の運営する私立海陽中等教育学校であることが確認されました。

森友学園 「愛知の中学に推薦枠」と報告 中学校側は否定 _ NHKニュース

本日の一部報道機関による報道について|お知らせ|学校法人海陽学園 海陽中等教育学校

この学校の理事長はJR東海の葛西敬之代表取締役名誉会長。葛西敬之さんは日本会議のフロント団体である「平和安全法制の早期成立を求める国民フォーラム」の呼びかけ人のひとり。そして椛島有三日本会議事務総長が事務局長を努める「憲法改正を実現する1000万人ネットワーク」である「美しい日本の憲法をつくる国民の会」の代表発起人のひとりでもあります。

[安保法案]8_13「平和安全法制の早期成立を求める国民フォーラム」が記者会見=学界、経済界、法曹界など各界から318名が賛同 ≪ 日本会議

役員名簿 _ 憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク _ 美しい日本の憲法をつくる国民の会

年間約280万円という非常に高価な授業料で知られる全寮制の同校では、「東大生の人間力は劣化してきた」と語る校長のもと、マンガやゲーム一切禁止、自由時間ほぼ無し、病欠以外の理由で学校を欠席することは許されない(=不登校、登校拒否は退学ないし転学)……といった、非常に厳しいカリキュラムが設定されています。

にもかかわらず進学実績は卒業生78人に対し、東京大学1人、その他旧帝大は東北大学の4人にとどまり、現役生・既卒生の進学実績で最も多いのが芝浦工業大学の25人というお寒い状況。

同じ愛知県にある中高一貫の私立名門校・東海高校の足元にも及ばず、徹底した管理教育と高価な授業料の対価としては、あまりに見合わない結果となっており、図らずも森友学園が共鳴する教育の問題点を露呈する形となっています。

(PDFファイル)海陽中等教育学校 進路状況 (2016年度大学入試)

それにしても、森友学園側が推薦入学枠で合意したとしたのが日本会議という共通点で密接な繋がりを持つ私立海陽中等教育学校だったという事実は非常に象徴的。安倍首相や鴻池議員を始め、森友学園に共鳴していた保守を辞任する方々の血も涙もない手のひら返しを立て続けに見せられているだけに、こちらも「トカゲの尻尾切り」の一環ではないかとの疑問が浮かぶのは致し方ないと言えそうです。

ヘイトスピーチ 「愛国者」たちの憎悪と暴力 (文春新書)
文藝春秋 (2015-06-19)
売り上げランキング: 63,970

・関連記事
いったいなぜ?自民党が森友学園事件の核心に関わる関係者3氏の参考人招致を拒否の怪 | BUZZAP!(バザップ!)

森友学園と政府が直接交渉を持ったあの日、安倍首相は国会をサボり大阪に飛んでいました | BUZZAP!(バザップ!)

塚本幼稚園に感謝状を贈った稲田防衛大臣は同園の顧問弁護士だったことが判明、国会で虚偽答弁も | BUZZAP!(バザップ!)

「安倍晋三記念小学校」運営の森友学園理事長、在特会元幹部の作った「反日教組」組織に参加していた | BUZZAP!(バザップ!)

安倍首相のツイッターアカウント、菅元首相への福一事故海水注入中断デマ訴訟に「代替的真実」で勝利宣言 | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加