やる気と集中力をブーストさせたい時、迷わず飲むべきドリンクが「科学的」に判明

このエントリーをはてなブックマークに追加


Photo by Luis Macalinao

仕事や勉強が億劫で…。そんな時に飲むべきドリンクはこれでした。詳細は以下から。

暖房の効きすぎたオフィスで、試験前の追い込みで、どうしても仕事や勉強に集中できず注意力散漫になってしまったこと、ありますよね?

気合いを入れ、根性でそうした怠惰な自分に立ち向かうのも大切ではありますが、仕事や勉強がしっかり成果を出すことはそれよりもずっと大切。そんな時に助けてくれるドリンクが科学的に判明しました。

アメリカ合衆国のクラークソン大学とジョージア大学はカフェイン入りのココアとカフェイン抜きのココアを用い、注意継続時間、認知に関する作業へのモチベーション、不安や疲労、活力を感じるかなどを調査する合同研究を実施し、ジャーナルBMC Nutritionに報告しました。

この結果によると、カフェインが疲労を抑えて活力をもたらし、カフェイン単体で感じる不安をココアが和らげることとなり、ミスを減らして注意継続時間を持続させるのに適していることが判明しました。カフェインにココアを足す…そう、カフェ・モカこそが選ぶべきドリンクだということが分かったのです。

研究を主導したクラーク村大学のAli Boolaniさんは「ココアが脳の血流量を増やし、認知と注意力を高めます。カフェイン単体では不安感が増しますが、この研究でココアがカフェインの不安をもたらす効果を減少させることが分かりました」と述べています。

1年に及ぶ実験で、被験者らはココア、カフェインを添加したココア、カフェイン単体、ココアもカフェインも入っていないプラシーボの4種類を飲み、飲んだものへの評価や認知に関する作業などのテストを通して効果を測定しました。また、この実験はダブルブラインド方式を採用しており、研究者らも被験者同様に何を飲んだのかは分からないようにされていました。

飲むべきドリンクは分かりました。そこから先は…もちろんあなたのやる気次第です。

One Delicious Combination Will Boost Attention Better Than Any Other Drink, Says Study _ IFLScience

(Photo by Luis Macalinao

バンホーテン ピュアココア 200g
片岡物産
売り上げランキング: 1,740

・関連記事
致死量の半分、エスプレッソ80杯分のカフェインを含む危険なコーヒーが販売されている | BUZZAP!(バザップ!)

その発想はなかった!淹れたてコーヒーで起こしてくれる目覚まし時計 | BUZZAP!(バザップ!)

時にはゆっくり1杯、水出しコーヒーが簡単に作れてそのまま持ち歩けちゃうタンブラー | BUZZAP!(バザップ!)

猫好き瞬殺、コーヒーに入れて楽しむ「猫型マシュマロ」がかわゆすぎる | BUZZAP!(バザップ!)

エナジードリンクに錠剤も、日本で初めて20代男性がカフェイン中毒死 | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加