音楽でも機械が人間を超える?自走式全自動ピアノ演奏機「Arpeggio」がすごい



芸術の分野でも機械の進出が本格的に始まったようです。詳細は以下から。

Majestic PianoworksのNick Morrisさんは、自走式の全自動ピアノ演奏機「Arpeggio」を開発しました。88鍵の鍵盤とペダルにフル対応し、自らピアノの前まで走行し、人間と同じように演奏することが可能です。

これまでもピアノ演奏機は存在していましたが、Arpeggioはどんなピアノであろうと弾きこなせること、そして人間が実際に演奏するのと同じように鍵盤を叩けることが大きな違い。

ジャンルもクラシックからジャズ、現代音楽まで幅広く対応しており、しかも人間のように「感情」を乗せて演奏することまで可能だということです。

Meet Arpeggio - the Piano SuperDroid - YouTube


Arpeggioは巨匠レベルのプロピアニスト並の超絶テクニックを駆使することができるのですが、特筆すべきは人間を縛る物理的な限界である「手の大きさ」に縛られないこと。Arpeggio向けに人間では絶対に演奏できない音数や動きの楽曲を作り、演奏させることもできてしまうことになります。

Arpeggio Piano Playing Robot plays Rachmaninoff- Flight of the bumble bee - YouTube


なお、現時点ではオーケストラやジャズバンドなどと共に演奏することができるかは不明。AIを搭載し、他の演者と掛け合いながらフリースタイルのセッションなどできるようになると非常に面白いのですが、そうなってくると人間のミュージシャンは少なからず用済みになるのでしょうか?もしかしたら機械と人間がバンドやユニットを組むことになるかも知れません。

Arpeggio, A Robotic Player Piano System That Flawlessly Plays the Instrument Like a Human

・関連記事
可能性は無限大、折りたたんで持ち運べるグランドピアノ「大人の紙鍵盤」 | BUZZAP!(バザップ!)

人工知能はクリスマスプレゼントの夢を見るか?AIが作詞作曲したクリスマスソングが公開される | BUZZAP!(バザップ!)

これが天才か…50歳ホームレスが独学で身につけた即興ピアノ演奏が感動の涙を呼ぶ | BUZZAP!(バザップ!)

レオナルド・ダ・ヴィンチが500年前に考案したピアノ型の楽器が現実に制作、演奏される | BUZZAP!(バザップ!)

4人の魂を感じる?人工知能がビートルズのタッチで作曲した「Daddy’s Car」 | BUZZAP!(バザップ!)


フォローして最新情報を手に入れよう

音楽の人気記事

まだデータがありません。

音楽に関連した楽天商品(PR)