森友学園が安部晋三記念小学校の認可申請取り下げ理事長も退任へ、2日前の動画から一転

このエントリーをはてなブックマークに追加

「安倍晋三記念小学校」こと愛国小学校の認可申請が取り下げられました。詳細は以下から。

森友学園 認可申請取り下げ 理事長退任の意向も _ NHKニュース

NHKの報道によると、大阪府は学校法人「森友学園」が豊中市の元国有地に建設している小学校について、認可の申請を取り下げたことを明かしたそうです。同時に籠池理事長が理事長を退任するとも伝えられているとのことで、大きく事態が動くことになりそうです。

森友学園は小学校の建設で、国や大阪府などに金額が大きく異なる契約書を提出していたことや、籠池理事長の経歴などについても、事実と異なる報告をした疑いが指摘。

先日府が立ち入り調査したところ、籠池理事長の妻をはじめ、森友学園側が妨害を行ったため、調査が打ち切られる事態となっていました。

しかし3月8日にはYouTubeで、篭池理事長自らが登場してこれまでの批判を「籠池潰し、尻尾切り」であると反論し、政治家との繋がりを仄めかすような動画をアップしたばかり。その中では「認可をいただかないと大変なことになる。私どもも大阪府に賠償請求せないかんようになる。子どもさんも路頭に迷う」と損害賠償までちらつかせて認可を求めていました。動画は以下から。

森友学園 籠池理事長 【本人緊急配信】森友学園 籠池理事長 – YouTube

【森友学園】籠池理事長がYouTubeで猛反論 安倍首相へも恨み節

この動画のアップからわずか2日後の認可申請の取り下げと理事長の退任いうことで、まさに青天の霹靂。何らかの圧力が掛かったと邪推されても仕方のないタイミングとなっています。

・関連記事
森友学園と政府が直接交渉を持ったあの日、安倍首相は国会をサボり大阪に飛んでいました | BUZZAP!(バザップ!)

痛いニュース、ハム速、はちま、JIN……大手まとめサイトが森友学園問題を軒並みスルーで民進党全力叩きの怪 | BUZZAP!(バザップ!)

「安倍晋三記念小学校」こと愛国小学校、大阪府の設置認可が下りていなかった | BUZZAP!(バザップ!)

「愛国小学校」予定の国有地を財務省が近隣の1割で売却か、理事長は日本会議役員、名誉校長は安倍首相夫人 | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加