籠池理事長の証言と真っ向から対立する反論を安倍昭恵さんがFBに投稿、「秘書」を見捨てる非情さも

このエントリーをはてなブックマークに追加

安倍昭恵さんの証人喚問待ったなしです。詳細は以下から。

日本中に衝撃を与えた3月23日の森友学園の籠池理事長への証人喚問。国有地売買に関する安倍昭恵さんの口利きによる「神風」の下りには議場からも大きなどよめきが起こりました。

◆籠池理事長の提示したFAXの示す関与
証人喚問で籠池理事長は安倍昭恵さんに電話で国有地の借地契約の期間を10年から長くしてもらおうと依頼したましたが、繋がらなかったため留守番電話に録音。その後安倍昭恵さんの「内閣総理大臣夫人付魚拓)」の「秘書」である谷査恵子さんからFAXでの回答を得ていました。提出したFAXの全文は毎日新聞など複数の報道機関が掲載しています。

森友学園:安倍昭恵夫人付官邸職員の回答ファクス(全文) – 毎日新聞

【森友学園】籠池氏が安倍昭恵夫人側から受け取ったFAX全文を公表 「財務省に多少の動きを」に自民議員は「疑念」

その中で谷査恵子さんは

「財務省本省に問い合わせ、国有財産審理室長から回答を得ました。」

「なお、本件は昭恵夫人にもすでに報告させていただいております。」

と、財務省本省に問い合わせた事と安倍昭恵さんに報告していることを明記しています。さらにFAXの2枚目には

「財務省国有財産審理室長の田村嘉啓氏に問い合わせを行い、以下の通り回答を得ました。」

と財務省の問い合わせ先が明記され、

「通常、国有地の定借は3年を目安にしているが、今回は内容を考慮し、10年と比較的長期に設定した」

と、森友学園に対して「内容を考慮」して通常よりも「比較的長期な」10年の定借に設定されていることが述べられています。

また、「工事費の立て替え払いの予算化について」の部分では

「平成27年度の予算での措置ができなかったため、平成28年度での予算措置を行う方向で調整中。」

と回答しています。菅官房長官はこの内容をもって「(籠池氏の)希望に添うことができないと明快に断っている」「忖度以前のゼロ回答だった」と強弁しています。

しかし、既に通常よりも有利な定借の設定が行われている事が記載されていますし、翌年度の予算措置を行う方向で調整していると回答している以上、これはまったくもってゼロ回答ではありません。

◆制限も罰則もないFacebookで反論
そんな状況下で安倍昭恵さんが自らのFacebookに反論をポスト。証人喚問での籠池理事長の主張と真っ向から対立するものとなっています。

 本日の国会における籠池さんの証言に関して、私からコメントさせていただきます。

①寄付金と講演料について

 私は、籠池さんに100万円の寄付金をお渡ししたことも、講演料を頂いたこともありません。この点について、籠池夫人と今年2月から何度…

安倍昭恵さんの投稿 2017年3月23日

1番目の論点の中で「私は、籠池さんに100万円の寄付金をお渡ししたことも、講演料を頂いたこともありません。」としています。他には秘書に席を外すように言った事を否定し、控え室が園長室ではなかった事などに触れています。

しかし、こうした何ひとつ制約も罰則もない中でのFacebookでの反論は、残念ながら偽証罪適用の状況下で宣誓を行って証言した籠池理事長の証人喚問での言葉に比べれば何も言っていないのと変わりません。

両者の言い分が明確に食い違う以上、国会で証人喚問し、全く同じ条件下で証言する以外に安倍昭恵さんが潔白を証明する手段はありません。

なお、ここで安倍昭恵さんは谷査恵子さんら2人を秘書と明言しています。私人であると閣議決定された安倍昭恵さんが随行させていた2人の国家公務員を秘書であると認識していたことが明らかになりました。明確な公私混同であり、こちらも問いただされなくてはなりません。

安倍昭恵さんの投稿 2015年12月25日

谷査恵子さんが秘書と明言しているのは安倍昭恵さんのFBだけではありません。高校生のための起業家講座NES 2017の公式アカウントが「経済産業省の谷査恵子さん」が「安倍総理夫人秘書を勤めて」いたと明言しています。


魚拓

なお、このNESには安倍首相の親族である斎木陽平さんも深く関係しています。上記写真で谷査恵子さんの隣に写っているのが斎木陽平さんですし、以下のようにツイートもしています。

斎木陽平さんの主宰した高校生未来会議にも安倍昭恵さんは「皆さんのお力を貸して頂けるよう、心よりお願い申し上げます」などとメッセージを寄せたことが明らかにされています。

「安倍総理」親族が経営の塾を文科省が後援 “AO義塾”代表のペテン _ デイリー新潮

安倍昭恵、文科省に圧力 「私人」に疑問符 (デイリー新潮) – Yahoo!ニュース

そして2番目の論点では自らの秘書であるはずの谷査恵子さんから回答を行った報告を受けたことについては認めながらも「内容について、私は関与しておりません。」と秘書に責任を丸投げしてばっさり切り捨てています。

これは森友学園を支持していた政治家や極右文化人らが問題発覚後に一斉に手のひら返しを行った事と双子のようによく似ています。私人ながら内閣総理大臣夫人付きの秘書を2名も従えておきつつ、都合が悪くなればトカゲの尻尾扱いという、この上ない非情さです。

なお、この文章自体が官僚の作文であるという推測もあり、他のポストと文体や文頭の1文字開け、数字の全角半角など、クセが違うとも指摘されています。

安倍昭恵氏のフェイスブックでの釈明文の分析と証拠価値(渡辺輝人) – Y!ニュース

◆安倍首相の「関わっていたなら総理大臣を辞める」発言
安倍首相は2月17日に衆院予算委員会で福島伸享議員の質問に答える形で

「私や妻がこの認可あるいは国有地払い下げに、もちろん事務所も含めて一切関わっていないということは明確にさせていただきたい。

もし関わっていたのであればもう私は総理大臣を辞めるということでありますから、それははっきりと申し上げておきたいと思います」

と明言しています。当該部分は以下の動画の19:42頃から。

安倍首相 森友学園「私が関わっていたら、総理大臣を辞める!」福島伸享の質疑2_17衆院・予算委員会 – YouTube

既に口利きを行ったことが明白である以上、安倍首相には正々堂々とご自分の言葉に従っていただくしかないのではないでしょうか?

・関連記事
公人なのになぜ証人喚問じゃないの?迫田国税庁長官らの「参考人招致」に自民・民進が合意 | BUZZAP!(バザップ!)

「国家に対して喧嘩を売るっていうのがどれだけ大変かわかってない」籠池理事長証人喚問に自民党国対幹部 | BUZZAP!(バザップ!)

自民党が態度一転で籠池理事長を証人喚問に、その理由が「総理を侮辱した」という異常 | BUZZAP!(バザップ!)

いったいなぜ?自民党が森友学園事件の核心に関わる関係者3氏の参考人招致を拒否の怪 | BUZZAP!(バザップ!)

森友学園と政府が直接交渉を持ったあの日、安倍首相は国会をサボり大阪に飛んでいました | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加