【追記あり】「関わっていたなら総理大臣も国会議員も辞める」発言を含む国会議事録、ごっそり「消滅」

このエントリーをはてなブックマークに追加

森友学園問題に関する今国会の議事録議事録が公式サイト上に存在していない事が明らかになりました。詳細は以下から。

2月後半から国会で取り上げられ、今に至っても政府や財務省の場当たり的な対応によって炎上し続けている森友学園問題。その衆参両院の予算委員会での議事録が、始めて森友学園問題が扱われた2月17日分から閲覧できない状態になっています。

◆衆議院予算委員会の議事録は「森友」分が証人喚問を除いて消滅
2月17日に始めて森友学園問題を取り上げた質疑は民進党の福島伸享議員によるもの。これ以降の展開を大きく揺るがした安倍首相の「私や妻が関係していたということになれば、これはもうまさに総理大臣も国会議員も辞めるということははっきり申し上げておきたい(動画25:53から)」という発言が行われた質疑でもあります。

安倍首相 森友学園「私が関わっていたら、総理大臣を辞める!」福島伸享の質疑2_17衆院・予算委員会 – YouTube

これ以降衆議院で予算委員会が開催されたのは2月20日、23日、24日、27日で、
17日と合わせて5日分の議事録が消滅しています。その後舞台は参議院に移り、次に開催されるのは籠池理事長への証人喚問を決める3月17日と証人喚問当日の3月23日。この2日分の議事録のみが公開されています。

予算委員会の会議録議事情報一覧魚拓

第193回国会 予算委員会 第17号(平成29年3月17日(金曜日))

第193回国会 予算委員会 第18号(平成29年3月23日(木曜日))

その中で、例えば20日には民進党の玉木雄一郎議員が「近隣地は約14億円で売っているのに、国有地を200万円で売却している。異常だ」との指摘を行っており、23日には稲田朋美防衛相が「夫と籠池氏が関係があるかどうかは承知いたしておりません。(塚本幼稚園について)聞いたことはありますが、その程度です」と、すっとぼけの答弁を行っています。

森友学園が格安で国有地購入 理事長は「第六感が働いた」と主張

稲田防衛相「夫と籠池氏、関係は…」ファクトチェック:朝日新聞デジタル

さらに24日には財務省の佐川宣寿理財局長が森友学園と「売買契約締結をもって事案は終了しているので、記録が残っていない」とし「速やかに事業終了で廃棄していると思う」と述べて野党議員が「驚くべき答弁」と憤慨、同時に昭恵さんの名誉校長辞任も報じられました。

昭恵氏、新設小学校の名誉校長を辞任 森友学園問題:朝日新聞デジタル

そして27日には民進党の安倍昭恵さんに絡んだ質疑に対し、安倍首相が「福島議員は怪しいと言ったが、ホームページから(夫人のあいさつ文を)消したのは、私でも妻でもない。そういうレッテル張りはやめましょうよ。印象操作を、一生懸命、一生懸命、一生懸命、一生懸命、されているが、それは何もないんですよ」と、逆ギレと言われるほどに声を荒げて答弁していました。

安倍首相、また声荒らげる 昭恵夫人辞任で指摘に – 社会 _ 日刊スポーツ

◆参議院予算委員会の議事録は全消滅
なお、参院予算委員会についても最初の2月28日から現在に至るまで全ての議事録が公開されていません。30日以内の会議は以下リンクから見られるはずが、予算委員会はいずれも見ることができません。

参議院会議録情報魚拓

30日以上経った予算委員会の議事録を調べようと参議院の公式サイトから国会会議録検索システムに飛んで検索してみましたが、2017年1月30日と31日のものしか存在していません。

国会会議録検索システム-簡単検索-検索結果一覧

つまり、今国会の衆参両院の議事録から、自民党が主導して行った籠池理事長への証人喚問に関する下りを除いた森友学園問題の議事録が全て消滅しているということになります。

もちろん議事録が自動的に消滅するはずはないため、森友学園問題に関して提出を要求された多くの資料や文書と同様に「提出されていない」だけと見るのが妥当でしょう。なお、本会議や他の委員会の議事録はほぼ滞りなく掲載されているため、全体的に議事録の作成が遅延しているわけではありません。

我々国民が代表として政治家を送り込む国権の最高機関たる国会の当たり前のスキームが行われていないとすれば、その理由は何なのでしょうか?今流行りの「忖度」が行われた可能性を捨てることはできません。

歴史修正主義という言葉がありますが、私たちが見ているのは目の前の現実がリアルタイムで修正されていく様子そのものなのかもしれません。

【4/6 17:00追記】
BUZZFEEDが本記事を受ける形で衆議院の広報担当者に取材、「特に理由はありません。長時間の会議なので時間がかかっているだけです」という釈明を掲載しています。

森友学園に関する国会議事録がネット上から「消滅」? 衆議院は「隠しているわけじゃない」

衆議院の担当者としてはそう説明する他なさそうですが、いつ出てくるか分からないという現状はほとぼりが冷めるまで待とうとしていると受け取られても現状では致し方ないところ。

また議事録といえば安倍政権には、2016年5月16日の衆院予算委員会で安倍首相が「私は立法府、立法府の長であります」という中学校の公民レベルの大間違いを犯していますが、この発言が議事録上では「行政府の長」という正解にこっそり書き換えられていたという前科があります。

【10年ぶり2度目】安倍首相が本気で「私は立法府の長」だと勘違いしていたことが判明→なぜか官房副長官が陳謝 | BUZZAP!(バザップ!)

安倍首相の「立法府の長」発言が国会議事録から消される(渡辺輝人) – 個人 – Yahoo!ニュース

また、2015年の安保法制の議論に際し、「戦争法案」という野党側の呼称を「レッテル貼りだ」とし、議事録上での修正を求めたことも。

自民党、国会質疑での「戦争法案」との批判的表現に対して議事録修正を要求する異常事態に | BUZZAP!(バザップ!)

議事録が今後公開されるとして、それは本当に国会でされた議論そのものなのでしょうか?自民党のこれまでの姿勢を見ると残念ながら疑いを払拭しきることはできなそうです。

歴史/修正主義 (思考のフロンティア)
高橋 哲哉
岩波書店
売り上げランキング: 208,226

・関連記事
「悪魔の証明」と「辻元デマ」で安倍政権はいかに「語るに落ちた」のか | BUZZAP!(バザップ!)

籠池理事長の証言と真っ向から対立する反論を安倍昭恵さんがFBに投稿、「秘書」を見捨てる非情さも | BUZZAP!(バザップ!)

「国家に対して喧嘩を売るっていうのがどれだけ大変かわかってない」籠池理事長証人喚問に自民党国対幹部 | BUZZAP!(バザップ!)

自民党が態度一転で籠池理事長を証人喚問に、その理由が「総理を侮辱した」という異常 | BUZZAP!(バザップ!)

国会で虚偽答弁を繰り返す稲田防衛相、ロッキード事件でおなじみの「記憶にない」を発動 | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加