【追記あり】京都・木屋町の「夜ノラーメン太陽」で韓国人俳優が生配信中に「ファッキン・コリアン」とヘイトスピーチを浴びる

このエントリーをはてなブックマークに追加

世界に誇る国際観光都市だったはずの京都で信じられないヘイトスピーチが投げかけられています。詳細は以下から。

かつては2年連続で「世界一魅力的な都市」にも輝いたことのある日本の誇る国際観光都市の京都で目を背けたくなるような韓国人へのヘイトスピーチが行われていました。

この事件が起こったのは外国人も大勢訪れる京都一の繁華街、木屋町にある夜間営業で有名なラーメン屋「夜ノラーメン太陽」でのこと(動画0:03に看板が映ります)。

韓国人俳優が日本を旅行しながら各地で生配信をしている中で京都を訪問。夜の木屋町を散策する中で「夜ノラーメン太陽」に辿り着きました。

そこで俳優が日本語で「居酒屋ですか?」と聞くと、客と思われる男性が「ファッキン・コリアン!」と叫び、店内からは下卑た爆笑が響き渡ります。その後同じ男性が戸口まで出てきて「ファッキン・コリアンやねん ゴーアウト!」と再び叫びます。

極めて胸糞の悪い動画なので閲覧は要注意です。

일본 여행 방송중 혐한 일본인 – YouTube

京都では以前も差別主義者団体、在特会による朝鮮学校襲撃事件という極めて悪質なヘイトクライムが発生してしまった(在特会は最高裁で敗訴)という、世界中から多種多様な観光客が訪れる国際観光都市としては極めて不名誉な歴史があります。

その後京都府は「ヘイトスピーチは、社会に差別を広げ、人の尊厳を破壊し、ときには心身を害するほどの言葉の暴力です」としてヘイトスピーチと人権(pdf)という冊子を作成し、ヘイトスピーチ加害者への法的対応支援のためのヘイトスピーチ相談窓口を設置しています。

ヘイトスピーチと人権 – 京都人権ナビ

ヘイトスピーチ相談窓口を設置 京都府が法的対応支援:日本経済新聞

京都市の対応は府ほどは進んでいませんが、京都市人権文化推進計画において,「民族や国籍による差別を許さないまちづくり」を目指すとしています。

京都市:京都市の街中でヘイトスピーチを見かけましたが,規制できないのでしょうか。

そもそも論として今回のヘイトスピーチは2016年5月に成立したヘイトスピーチ対策法に完全に違反しています。「ファッキン・コリアンやねん ゴーアウト!」は「典型的なヘイトスピーチ」の著しく侮蔑する言動と地域社会からの排除を扇動する言動に完全に該当します。

「〇〇人は殺せ」「ゴキブリ」「〇〇人は祖国へ帰れ」法務省がヘイトスピーチの典型例を提示 | BUZZAP!(バザップ!)

ヘイトスピーチ対策法、いったいどんな内容? | BUZZAP!(バザップ!)

大阪の市場ずしなんば店の「わさびテロ」も極めて悪質でしたが、今回は面と向かってヘイトスピーチで怒鳴りつけている以上、一切擁護できない最低最悪のヘイトスピーチと言うしかありません。

大阪の「市場ずし」が外国人観光客に意図的かつ無断で「わさび大増量サービス」していたことを認め謝罪 | BUZZAP!(バザップ!)

店員が言ったわけでないから店としてはセーフという擁護論もありそうですが、これも完全にアウト。自分の店の客が他の客に対して暴言を吐いて追い払おうとした際に店員が対応しなかった以上、その店は暴言を容認したことになります。

今回は韓国人俳優でしたが、これが「客が身体障害者の客に対して差別的な暴言を吐いて店から追い払い、店側はなんら対応しなかった」場合に果たして容認できるかを考えてみれば、到底あり得ないことが一瞬で分かります。

東京五輪・パラリンピックに向けて外国人観光客の増加を狙って「オモテナシ」や「インバウンド」を高らかに叫ぶのであれば、まずはこうしたヘイトスピーチの徹底的な根絶が必要なのではないでしょうか?特に京都市、京都府には誠実な対応が求められます。

【5月10日12:15追記】
問題が炎上した後、多くの通報が京都市などに寄せられたこともあり、夜ノラーメン太陽は当分の休業を宣言。その後店主アカウントが以下のように差別思想を認めない旨、その場で直接謝罪すべきであった旨、そして差別発言を行った客は営業再開後も出禁にすると明言しました。

国際観光都市の京都でこのようなヘイトスピーチが発生すれば、それは単にその店だけの問題に留まらず、京都全体の評判を地に落とすことに直結します。店が差別を行わないのは当然の大前提として、店内でヘイトスピーチを発生させず、起こった場合はすぐに謝罪を含めた対処を行う心構えが必須事項だと認識されるべきではないでしょうか。

どのみち、今後二度とこうした事件が繰り返されないことを切に願います。

ヘイトスピーチ 「愛国者」たちの憎悪と暴力 (文春新書)
安田 浩一
文藝春秋
売り上げランキング: 119,299
ヘイトデモをとめた街
ヘイトデモをとめた街
posted with amazlet at 17.05.02
神奈川新聞「時代の正体」取材班
現代思潮新社
売り上げランキング: 63,311

・関連記事
大阪の「市場ずし」が外国人観光客に意図的かつ無断で「わさび大増量サービス」していたことを認め謝罪 | BUZZAP!(バザップ!)

南京大虐殺を否定する自著をアパホテル代表が全室に完備、中国で大炎上して国際問題に | BUZZAP!(バザップ!)

南京大虐殺否定本のアパグループ、カナダで経営するホテル向けの室内誌でユダヤ陰謀論をぶち上げ炎上→撤去して謝罪 | BUZZAP!(バザップ!)

「〇〇人は殺せ」「ゴキブリ」「〇〇人は祖国へ帰れ」法務省がヘイトスピーチの典型例を提示 | BUZZAP!(バザップ!)

ヘイトスピーチ対策法、いったいどんな内容? | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加