【貴重】北斎や広重に歌麿まで、2600枚の浮世絵と錦絵が無料DL放題



17世紀から1915年までの貴重な浮世絵や錦絵が無料でダウンロード可能です。

アメリカ議会図書館の膨大なオンラインコレクションの中から、2600枚にも及ぶ近世からの浮世絵や錦絵のコレクションが無料ダウンロード可能です。

コレクションの名前は「Fine Prints: Japanese, pre-1915」。17世紀から1915年までの日本の浮世絵と錦絵がずらりと並びます。作者も「富嶽三十六景」の葛飾北斎、「東海道五十三次絵」の歌川(安藤)広重を筆頭に喜多川歌麿歌川国貞歌川豊国小林清親などなど、これ以上ない錚々たる面子が多数収録されています。


ダウンロードまでの流れはこんな感じ。つらつらと全コレクションを眺めていくのもいいですが、左側のリストから年代、場所、作者、描かれているものなどで絞り込んでゆけます。ここでは葛飾北斎の作品を見てみます。


265枚のコレクションを眺めていくと…なんとかの有名な「富嶽三十六景」の「神奈川沖浪裏」がありました。これにしましょう。


作品の左下にあるDownloadのボックスをクリックし、ダウンロードサイトしたいファイル形式、大きさを選択したら右側の「Go」をクリック。


するとこのように画像ファイルが表示されるので、右クリックして「名前を付けて画像を保存」すればOKです。壁紙にしてもよし、舐め回すようにじっくり細部まで鑑賞してもよし。


有名作品も多数収録されていますが、それにも増してそれぞれの作者のあまり目にしないようなマイナーな作品に触れられるのもこのコレクションの楽しみ。自分だけのお気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか?

Download 2,500 Beautiful Woodblock Prints and Drawings by Japanese Masters (1600-1915) _ Open Culture

知識ゼロからの浮世絵入門
稲垣 進一
幻冬舎
売り上げランキング: 228,990

・関連記事
これぞ江戸しぐさ、おならでバトルする江戸時代の「屁合戦絵巻」がマジキチ過ぎると海外で繰り返し話題に | BUZZAP!(バザップ!)

ここは秘宝館などではない!性の文化や信仰、歴史に関する激アツな博物館「性神の館」を訪問しました | BUZZAP!(バザップ!)

あの有名ゲームキャラを海外アーティストが浮世絵風に描くとこうなる | BUZZAP!(バザップ!)

1964年に世界で初めてメインフレームに絵画を描かせたデジタルアートの先駆者、川野洋を知っていますか? | BUZZAP!(バザップ!)

「不思議の国のアリス」をピカソやゴッホ、北斎ら17人の有名画家の絵柄で再現した動画が完全に悪夢 | BUZZAP!(バザップ!)


フォローして最新情報を手に入れよう

カルチャーに関連した楽天商品(PR)