AmemaTVの「ブステレビ」が物議、小学生男子に女性の容姿を罵倒させる内容に

このエントリーをはてなブックマークに追加

例え「ブス」を売りにしている芸人だとしても、小学生男子に叩かせるのは大人としてありなのでしょうか?詳細は以下から。

ツイッター上などで物議を醸しているのはインターネットテレビ局AbemaTV (アベマTV)のバラエティ番組「おぎやはぎの『ブス』テレビ」上の企画「ブスは小学生から見てもブスなのか?」です。





この番組のコンセプトは「『本当のブス』とは何なのか、あなたは知っていますか?」というもので、内容として紹介されているのは以下のようなもの。

世間にあふれているのは美人やリア充向けの情報ばかり… でもちょっと待ってほしい!世の中「ブス」の方が多数派でしょ! 「ブス」のいうことに耳を傾けやしない世の中に「ブス」のホンネをお届けします! この番組は「ブス」が「ブス」のことを考え、明日の「ブス」のために語り合う番組であるッ!

コンセプトはなんだかまともなように見えますが、各エピソード内のサブタイトルは「電車で見かけたブス」「潜入!ブスの部屋はこうなっている」「ブスの部屋にありそうなもの」など容姿に自信のない女性を嘲るようなものが多いのも特徴。

ですが、問題となっている企画は「ブスは小学生から見てもブスなのか?」というもの。ツイッターで紹介されている動画内では3人の小学生男子が歯に衣着せない言い方で「ブス」とされる女性の容姿を叩いています。

上記ツイートには当然ながら「最低」「品格を疑う」「いじめを助長する」などの批判が溢れています。

と、記事を書いている途中に批判を受けてか上記ツイートが消去されていたため、5月9日の同企画のツイート(魚拓)を添付します。

ただし、忘れてはならないのがスタッフがこのようにして悪口を引き出している点。単なる子供の感想ではなくスタッフが煽って言わせているという構図は指摘しておかなければなりません。


美人とブスがなぜいるのか―容姿で悩む全ての人へ
他爪 渉
郁朋社
売り上げランキング: 1,166,597

・関連記事
「容姿が怪しいにも関わらず近所を散歩して周辺住民を不安にさせた疑いで無職男を逮捕」に大きな反響 | BUZZAP!(バザップ!)

客のセクハラに悩むバーの女性店員の悩みを一発で解決した、最高に痛快な「張り紙」が話題に | BUZZAP!(バザップ!)

若作りなんてしない、最高にクールでファッショナブルなおばあちゃんたちのフォトスナップ集 | BUZZAP!(バザップ!)

女性参政権を主張するフェミニストを危険視し、誹謗中傷した20世紀初頭のポストカード | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加