【朗報】女性は音楽を楽しんだ後は男性の顔をより「魅力的」だと判断する傾向が明らかに

このエントリーをはてなブックマークに追加


Photo by Trouni

「モテるためにギターを始める」はやはり正解でした。しかし、実は自ら演奏する必要もなかったのです。詳細は以下から。

ライヴハウスで、クラブで、フェスで音楽を楽しんだ後、思いがけず意気投合していい雰囲気になってしまった…。そんな心躍る体験をしたり、馴れ初め話を聞いたことはないでしょうか?実はこれ、本当に起こることだったのです。

ウィーン大学のInstitute for Basic Psychological Research and Research Methodsに所属するManuela Marin博士の研究チームは音楽がデート相手の選択にどのような影響を及ぼすかを調査しました。この調査では音楽が相手の顔の魅力にどのように影響するかを測定しています。

日本では「吊り橋効果」という例がよく知られていますが、2つの刺激を連続的(もしくは同時に)受けた際に、片方の刺激をもう片方の刺激によるものだと混同する事が人間の心には起こります。この場合が前者が音楽で、後者がデート相手としての顔の魅力になります。デートの相手を選ぶ際に顔が最も重要な要素のひとつであることは改めて言うまでもありません。

Photo by Juan Felipe Rubio

実験は音楽のトレーニングを3年以上受けたことのない96人の異性愛者の男女を被験者として行われました。なお、女性被験者は生理中であるかどうかで2つのグループに分けられています。

被験者は19世紀のクラシック音楽を聴かされます。あるものは激しく、あるものはゆったりとしており、快さも一様ではありません。その後被験者は異性の被験者の顔写真を見せられ、外見で採点するように求められ、同時にデートしても良いと思うかを尋ねられます。対照実験では音楽を聴かせず、顔写真での判定だけを行いました。

その結果、男性に関しては音楽の有無は女性の顔の採点結果に全く影響がなく、女性は音楽を聴いた後は男性の顔をより魅力的であると判断するようになりました。女性はさらに男性に対してデートしてもいいという判断がより甘くなっていました。

特に音楽がより刺激的で複雑になればなるほど、女性への影響が増すことも分かりました。なお、生理中であるかどうかは関係がありませんでした。

Photo by jeffcapeshop

どうして女性にだけ影響があるかについて研究チームは「男性は女性を魅了するために『求愛行動』を取るが、逆は同様ではないということかもしれない」と推論しています。元を辿ると人間がまだ動物だった頃の習性の名残という言い方もできるでしょうか。

どちらにせよ、気になる女の子と仲良くなるにはアッパーなダンスミュージックの掛かるクラブに誘ってみるというのは合理的な選択なのかもしれません。もちろん、その際に惚れるのがあなたである保証はどこにもありませんが…。

Women Judge Men More Attractive After Listening To Music _ IFLScience

(Photo by Trouni, jeffcapeshop, Juan Felipe Rubio

A State of Trance, Ibiza 2017
A State of Trance, Ibiza 2017
posted with amazlet at 17.09.15
Armin Van Buuren
Armada Music Nl (2017-08-18)
売り上げランキング: 39,077

・関連記事
【動画】女性の「最もセクシーな踊り方」が科学的に解明される | BUZZAP!(バザップ!)

「ブレードランナー2049」公開を記念した「ブレードランナー・プレミアムパーティー」が川崎の工場地帯で開催 | BUZZAP!(バザップ!)

世界のクラブカルチャーを届けるメディア「Mixmag」が日本上陸、独自イベントも開催へ | BUZZAP!(バザップ!)

電気グルーヴがあのスィリアック(Cyriak)とコラボしたMVが超絶変態過ぎて死ねる | BUZZAP!(バザップ!)

テクノファンも工場マニアも!日本の町工場の音を電子音楽にリミックスした動画が素晴らしい | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加