元SMAPの稲垣・草彅・香取の3人による意味深すぎる感謝の広告「新しい地図」が感動の渦を巻き起こす

このエントリーをはてなブックマークに追加

込められた裏のメッセージがネット上で熱狂を巻き起こしています。詳細は以下から。

改めて説明するまでもなく、極めて残念な終末を迎えた国民的超人気アイドルグループのSMAP。しばらく音沙汰がなく、ファンならずとも気になっていたところかもしれませんが、本日東京新聞と朝日新聞に見開きの広告「新しい地図」が掲載されました。

これは元SMAPの稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾の3人によるもので、同時に同名の公式ファンクラブサイトも開設されました。3人は9月8日付けで契約期間満了に伴い事務所を離れています。

この「新しい地図」の広告と公式ファンクラブサイトでは中心に方位が描かれており、そこに書かれたNEWSの文字と地図の英訳であるMAPを繋げると「NEWSMAP」→「NEW SMAP」→「新しいSMAP」になるという裏のメッセージが込められていることをネットユーザーらが発見し、既にネット上は感動と熱狂の渦に包まれています。

公式ファンクラブサイトにアクセスすると冒頭で流れる50秒間の動画では世界中の老若男女が力強く歩く後ろ姿にロゴが様々な形で重ねられる中、以下のようなメッセージが語られます。

逃げよう。
自分を縛りつけるものから。
ボーダーを超えよう。
塗り替えていこう。
自由と平和を愛し、
武器は、アイデアと愛嬌。
バカにされたっていい。
心をこめて、心を打つ。
さあ、風通しよくいこう。
私たちは、新しい地図。

新しい地図 – YouTube

また、この動画のキャプションには

新しい地図は皆さんと一緒につくる集いの場所です!
その地図は、まだ真っ白です。
皆で面白いこと、為になること、感動すること、その他いっぱいいっぱい、その地図に入れていきましょう!

と書かれています。SMAPの終末に関わる経緯を思い出すと「逃げよう。自分を縛りつけるものから」と始まるメッセージは決して軽いものではありませんが、動画は力強く、メッセージは明確で、未来に開かれています。

反逆の狼煙とも、そうしたしがらみに背を向けて毅然と自分の道を歩む姿とも見れそうですが、ファンにとってはもちろん、テレビで当たり前のようにSMAPの姿に親しんできた多くの日本人にとっても嬉しいニュースであることは間違いありません。

本格始動は10月16日とされ、その際に新たな動画もアップされるとのこと。これからの展開が非常に楽しみです。

東京新聞:元SMAP3人が感謝の広告:社会(TOKYO Web)

SMAP 25 YEARS (初回限定仕様)
SMAP
ビクターエンタテインメント (2016-12-21)
売り上げランキング: 351
Clip! Smap! コンプリートシングルス[DVD]
ビクターエンタテインメント (2016-12-28)
売り上げランキング: 1,623

・関連記事
安室奈美恵2018年9月に引退へ、40歳の誕生日を迎え公表 | BUZZAP!(バザップ!)

富野由悠季監督が逆シャアの分かりづらさを謝罪、「新作を作るなら、もっと恋愛をしっかり描きたい」とコメントも | BUZZAP!(バザップ!)

「ブレードランナー2049」公開を記念した「ブレードランナー・プレミアムパーティー」が川崎の工場地帯で開催 | BUZZAP!(バザップ!)

電気グルーヴがあのスィリアック(Cyriak)とコラボしたMVが超絶変態過ぎて死ねる | BUZZAP!(バザップ!)

世界のクラブカルチャーを届けるメディア「Mixmag」が日本上陸、独自イベントも開催へ | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加