「受動喫煙対策以外で自民党と違いはない」希望の党の小池都知事が党首討論で明言してしまう

このエントリーをはてなブックマークに追加

「第1自民党を目指す」という言葉は嘘ではありませんでした。詳細は以下から。

希望の党の代表である小池百合子都知事が10月7日に行われたネット党首討論の場において、希望の党と自民党では基本理念に違いはないと明言してしまいました。

共産党・志位和夫委員長:小池さんの希望の党の公約を拝見しますと安保法制は容認、9条を含む憲法改正を訴えておられます。そして原発ゼロを言っておられますけども再稼働は容認となっております。そうしますと国の政治の根幹部分は自民党とどこが違うのでしょうか?

安倍総理が基本的理念は一緒だと言われました。それは私の意見と一致しているんですよ。

希望の党・小池百合子代表:私は安倍政権のもとにおきまして、外交そして安全保障NSCの設立等に携わり、かつ防衛大臣に任命をして頂きました。そういった点で違いはございません。もしあったならば、これまでの私の役割ということが否定されてしまうということでもございます。

何が違うかというと「しがらみがない」ということであります。新しい党でございます。受動喫煙について考えて頂きたいと思います。東京では既に進んでおります。

動画では57:26頃から。

【中継録画】衆院選にむけた「ネット党首討論」をライブ配信。「外交・安全保障」や「憲法改正」を巡る議論など、衆院選の争点について、8政党の党首が議論します。⇒ https://yahoo.jp/KIcBObr
(映像提供:ドワンゴ、協力:ヤフー)
※中継は終了しました。映像はアーカイブです。

Yahoo!ニュースさんの投稿 2017年10月7日(土)

ということで、希望の党の「自民党を倒そうとしている野党」というイメージが誤りであると代表の小池都知事自らが公言したことになります。これは志位委員長、安倍首相の一致した意見を認める者で、自民党の石破茂議員も言及していたことは既にBUZZAP!でも指摘したとおり。

また、小池都知事は10月4日に安倍首相との連携の可能性に限っては「私たちはあくまでもチャレンジャーだ。安倍政治ではでき得ないことを訴える」として連携に否定的な回答をしていますが、安倍氏以外が自民のトップになった場合は「それはやってみないと、どなたがなるのかも選挙の結果次第」とゼロ回答。

さらには「第2自民党」だとの指摘については「第2どころか第1を目指したい。新しい保守政治という観点だ」と明言しています。

つまりは仮に安倍首相が今回の衆院選の議席減に伴って退陣したとしても、希望の党の「国の政治の根幹部分」に関わる「基本的理念」は自民党と「違いはございません」ので、結局は現在の公明党と同じような立場で連立を組む可能性のある自民党の補完勢力でしかないということ。

これは希望の党が立憲民主党から出馬する旧民進党の立候補者に対して刺客を擁立するという決定とも呼応するもの。政権交代を目指すのであれば同じ方向性であるはずの立憲民主党の票を削るためにリソースを使う合理的な理由が存在しません。

また安倍政権との連立の否定に関しても、「安倍首相の交代は許されない」という衝撃発言を行った中山成彬元文科相が「小池さんから(候補者の)リクルートを頼まれている」とし、選定の際に憲法改正や安保法制などの「思想チェック」を担当している事を考えると極めて怪しいところ。

これまで過去の発言を平気で反故にしてきた前科に満ち溢れた、息吐くように嘘をつく小池都知事が衆院選後に謝罪のひとつもなく安倍政権と連立を組む可能性は十分にあり得ます。

いよいよ公示日も目前となってきましたが、いったい誰が何を主張しており、その主張が信用のおけるものなのか、しっかり見極めておかないと、先日の民進党の議員らのように後から騙されたと地団駄を踏む事になってしまいます。

文庫 平気でうそをつく人たち 虚偽と邪悪の心理学 (草思社文庫)
M・スコット・ペック
草思社
売り上げランキング: 15,680

・関連記事
前原代表の裏切り確定「希望者全員希望の党で公認を目指す」→「分裂も全て想定内」で立憲民主党候補に刺客擁立 | BUZZAP!(バザップ!)

希望の党の党内統括機関「ガバナンス長」が危険すぎると話題に | BUZZAP!(バザップ!)

【悲報】希望の党の中山成彬元文科相「安倍首相の交代は許されない」 | BUZZAP!(バザップ!)

【追記あり】12年前に総務省が制作した短編映像「希望の党」が発掘され、その予見性が話題に | BUZZAP!(バザップ!)

小池新党「希望の党」が掲げる「原発ゼロ」が20000%大嘘である3つの理由 | BUZZAP!(バザップ!)

小池新党「希望の党」、日本のこころ合流で完全なる「極右大行進」に | BUZZAP!(バザップ!)

石原元都知事さえ送っていた「関東大震災の朝鮮人虐殺」への追悼文、小池都知事が断る | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加