「希望の党」の住所が「自民党東京第十選挙区支部」と完全に一致

このエントリーをはてなブックマークに追加

本部住所も電話も非公表の希望の党の主たる事務所の住所が自民党の某支部と完全に一致してしまいました。詳細は以下から。

当初は安倍政権への対抗馬として名乗りを上げながら、化けの皮が剥がれ続けて自民党の補完勢力であることが明らかになってきた小池都知事率いる希望の党ですが、あまりに身も蓋もない事実が明らかになって波紋が広がっています。

それは希望の党の住所についてのこと。希望の党は公式サイトにも住所や電話番号を記載しておらず、「ご意見・ご要望」のフォームが存在するのみ。公示日の10月10日には、ニュースサイトNETIB-NEWSが取材班が取材を試みたところ、側近のはずの若狭勝氏の事務所すら「報道窓口の電話番号は分からない、本部の電話番号も分からない」と衝撃の回答を行ったことを報じています。

同サイトは「『情報公開』を徹底すると主張する希望の党・小池代表だが、自らの党の情報管理はどうなっているのか……」と綴っていますが、公示日を迎えた公党の所属議員の事務所すら本部の電話番号を把握していないという憲政史上未曾有の事態が発生していることには驚きを隠せません。

そうした中で希望の党の所在を確認する動きがネット上で行われていますが、10月7日時点に取られた公式ツイッターアカウントの魚拓から、東京都豊島区南池袋2-12-8 岡芹ビル5階であることが確認できます(現在は「東京都豊島区南池袋」とのみ記載)。

これは総務省の発行した報道資料「政治資金規正法に基づく政治団体の届出」に記載される希望の党の「主たる事務所の所在地」の「東京都豊島区南池袋2-12-8」と一致しており、確定とみて差し支えありません。

この住所で検索するとヒットするのが2015年の「自由民主党東京都第十選挙区支部」の収支報告書。代表者の氏名には当時まだ自民党議員だった小池百合子都知事の名前が記されています。

小池都知事は第47回衆議院議員総選挙では自民党の東京10区の公認候補であり、TOKYO自民党の公式サイト魚拓)にもこの住所が「後援会事務所」として記載されています。

この住所は同時に2016年10月23日に投開票された衆議院の補選で東京10区から「自民党公認候補として」当選した若狭勝氏の「池袋事務所」(魚拓)の住所とも一致します。

若狭勝氏は東京都知事選で自民党の方針に反して小池氏を応援しましたが、自民党は小池都知事との関係修復を優先し、若狭氏を公認。その結果、産経新聞の記述に寄れば「小池氏が頻繁に応援に入ったほか、安倍晋三首相や公明党の山口那津男代表も応援に駆け付け」て終始優位に選挙戦を戦い抜き、当選を果たしました。

つまりはこの「自由民主党東京都第十選挙区支部」の住所は小池都知事と、現在もその側近とされる若狭議員が自民党時代に相次いで事務所として利用した場所ということになります。

小池都知事は都知事当選後程なくして自民党籍を抜き、若狭議員は希望の党の立ち上げに伴い自民党を離れましたが、その両者が使っていた自民党支部の事務所が安倍政権を打倒するはずの新党「希望の党」の本拠地として登録されるということになったのです。

それが意味するのは、希望の党はかつて所属して今は打倒する相手であるはずの自民党の支部であった事務所を、政党の看板だけを掛け替えてそのまま自党の本部として流用したということ。

受動喫煙対策以外で自民党と違いはない」という小池都知事の発言で薄々バレてはいましたが、これではもう希望の党が自民党の「右からの補完勢力」どころか完全なる別働隊だと言うしかありません。

もちろんより正確を期すのであれば、小池都知事の支持率の急落や公示日までに小池代表以外の役職の決定や選対の組織すらまともにできなかったことを考えれば、始動前に壊滅した自民党の別働隊ということになります。

この期に及んで今回の衆院選を三極による対決と表現しているメディアも存在するようですが、こうした事態を鑑みればミスリードでしかないでしょう。

小池百合子写真集 YURiKO KOiKE 1992-2017
鴨志田 孝一
双葉社
売り上げランキング: 83,372

・関連記事
「受動喫煙対策以外で自民党と違いはない」希望の党の小池都知事が党首討論で明言してしまう | BUZZAP!(バザップ!)

前原代表の裏切り確定「希望者全員希望の党で公認を目指す」→「分裂も全て想定内」で立憲民主党候補に刺客擁立 | BUZZAP!(バザップ!)

希望の党の党内統括機関「ガバナンス長」が危険すぎると話題に | BUZZAP!(バザップ!)

【悲報】希望の党の中山成彬元文科相「安倍首相の交代は許されない」 | BUZZAP!(バザップ!)

【追記あり】12年前に総務省が制作した短編映像「希望の党」が発掘され、その予見性が話題に | BUZZAP!(バザップ!)

小池新党「希望の党」が掲げる「原発ゼロ」が20000%大嘘である3つの理由 | BUZZAP!(バザップ!)

小池新党「希望の党」、日本のこころ合流で完全なる「極右大行進」に | BUZZAP!(バザップ!)

石原元都知事さえ送っていた「関東大震災の朝鮮人虐殺」への追悼文、小池都知事が断る | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加