「ついっぷる」が10/31でサービス提供終了、投稿画像も消滅へ



Twitpic終了から3年、ついっぷるがついにサービス提供を終了します。利用者は要注意です。詳細は以下から。

2008年に登場し、ツイッターへの画像投稿の定番として愛されていたTwitpicが突然サービスを終了したのが2014年。画像投稿を主目的としてきたユーザーらは公式を始め別のサービスへと散っていきましたが、2017年10月31日をもってそのひとつであるBIGLOBEの運営する「ついっぷる」が終了となります。

サービス提供の終了が正式に告知されたのは2017年5月31日のこと。

Twitterクライアントサービス「ついっぷる」は、 2017年10月31日をもちましてサービス提供を終了いたします。

【重要】「ついっぷる」サービス提供終了のお知らせより引用)


とのことで、Twitpicと違い5ヶ月間の猶予がありましたがいよいよ明日10月31日の13時をもってサービス提供が終了となります。終了となるサービスは以下の通り。

・Webクライアント版
 ・ついっぷるWeb PC版 (新デザイン/旧デザイン)
 ・ついっぷるWeb スマートフォン版
 ・ついっぷるWeb タブレット版
 ・ついっぷるWeb オフィス版

・アプリクライアント版
 ・ついっぷる iPhone (AppStore)
 ・ついっぷる iPad (AppStore)
 ・ついっぷる Android (GooglePlay)
 ・ついっぷる Android Pro auスマートパス版

・画像サービス/その他
 ・ついっぷるフォト
 ・ついっぷるアルバム
 ・ついっぷるフレンズ


ほぼ全てのサービスが終了となりますが「ついっぷるトレンド」のみは提供継続とのこと。

サービス提供終了に伴って問題となるのは画像の投稿先を「ついっぷるフォト」に指定していた場合です。これまでに投稿した画像はTwitter社ではなく 「ついっぷるフォト」に保存されているため、サービス提供終了に伴って画像投稿と閲覧が不可能となります。

ただし「ついっぷるフォト」への画像投稿は10月31日13時で受付を停止しますが、「ついっぷるフォト」に投稿された画像の閲覧機能の終了は1ヶ月の猶予期間を持たせた11月30日の13時となっています。

また、過去に投稿した画像の一括ダウンロードサービスがついっぷるフォト 画像一括ダウンロードページで提供されており、当該ツイッターアカウントでログインして利用が可能です。バックアップを取っていない画像投稿者の皆様は特にお忘れなく。

気がつけばツイッター公式での画像投稿が主流となってきましたが、こうしたサービスはすべて淘汰されてしまうのでしょうか?

【重要】「ついっぷる」サービス提供終了のお知らせ

今すぐ使えるかんたんmini Twitter ツイッター 基本&便利技 [改訂4版]
リンクアップ
技術評論社
売り上げランキング: 37,501

・関連記事
【ツイッター】「児童の性的搾取」で凍結されたロリペドアカウント、なんと38%が日本のものでした | BUZZAP!(バザップ!)

「ネットの炎上なんてたかだか3%が騒いでるだけ、鵜呑みにするな」文化庁調査で結論 | BUZZAP!(バザップ!)

水原希子出演のサントリー「ザ・プレミアム・モルツ」のキャンペーンツイートがヘイトコメントまみれに | BUZZAP!(バザップ!)

Netgeekのデマ記事の拡散呼びかけで謝罪に追い込まれた自民の長尾敬議員、即座に南京大虐殺否定ツイート | BUZZAP!(バザップ!)

「FF外から失礼します」なクソリプを防ぐ機能をツイッターが実装 | BUZZAP!(バザップ!)


フォローして最新情報を手に入れよう

ウェブサービスに関連した楽天商品(PR)