4年連続最終赤字が見えてきたジャパンディスプレイ、FoxconnとBOEが買収合戦か



先日、4年連続で最終赤字に陥る公算が大きいことが明かされた日本最後の液晶メーカー・ジャパンディスプレイが、台湾ないし中国勢の傘下となる可能性が浮上しました。詳細は以下から。

台湾メディア「DIGITIMES」の報道によると、ジャパンディスプレイの買収を巡って、中国のBOE Technologyと台湾のFoxconn Electronicsが火花を散らしているそうです。

ジャパンディスプレイは2019年に有機ELパネルの量産にこぎつけるため、2000億円の資金調達を目指しているのが現状。

Foxconnは傘下となったシャープのディスプレイ技術を組み合わせることで、ジャパンディスプレイを収益が出せる会社にすることを検討しているほか、Appleへの有機ELパネルサプライヤーを目指すBOEは、有機EL関連の技術を求めているとされています。

日立、東芝、ソニーの液晶事業を分離して立ち上げられたジャパンディスプレイ。もしFoxconnの傘下になるのであれば、かつて隆盛を誇った日本の家電メーカー各社の液晶事業が台湾企業によって一つになります。

・関連記事
国内版より完成度の高いシャープの格安スマホ「AQUOS S2」が安価で放出中 | BUZZAP!(バザップ!)

有機ELで出遅れたジャパンディスプレイ、自社がまとめた「事業等のリスク」が当てはまりまくる事態に | BUZZAP!(バザップ!)

赤字続きで縮小するジャパンディスプレイ、天馬やBOEなどの中国メーカー傘下になる可能性 | BUZZAP!(バザップ!)


フォローして最新情報を手に入れよう

モバイルに関連した楽天商品(PR)