この100年の世界の歴史を10分にまとめたハイライト映像

このエントリーをはてなブックマークに追加



1911年から2011年までの間に世界では何が起こっていたたでしょうか?2度の世界大戦、冷戦とその崩壊からテロの時代まで、世界中の重要な歴史上の出来事を10分でまとめた重厚な映像です。


The Most Important Events of the Last 100 Years in 10 Minutes

最初はアムンゼンの南極点到達からタイタニックの沈没、第一次世界大戦へと映像は移って行きます。映像を見ていくと、驚くほどに戦争や紛争をしている光景ばかりが目につきます。この100年、本当に人類は戦ってばかりいたのだということが実感されるのではないでしょうか。



取り上げられている出来事は製作者の選択によるもののため、ガガーリンやキング牧師をはじめ、なぜこれが入っていないのだと思われる重要な出来事もあります。製作者コメントによると、取りこぼしがあったため、今後も改訂版を作っているとのことでした。個人的にはウッドストック・フェスティバルが入っていないのはどうにも納得行かないところではあります。

そんなこだわりをはさみつつ、世界現代史を振り返ってみてはいかがでしょうか。

100 Years in 10 Minutes (1911 - 2011 in 10 Minutes) - YouTube


・関連記事
ビル・ゲイツが中国と一緒に安くて安全でクリーンな原発を建設へ BUZZAP!(バザップ!)

金正日総書記が69歳で死去、消息を絶っていた名物アナウンサーが涙ながらに伝える BUZZAP!(バザップ!)

本当に99%のアメリカ人がウォール街を占拠しようと考えているのか BUZZAP!(バザップ!)

タイでは、うかつにFacebookで「いいね!」すると15年投獄されるかもしれない BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加