「ドラクエ10」ベータテストは開始間近か、パッケージ第2弾の開発も

このエントリーをはてなブックマークに追加



スクウェア・エニックスが今年発売を予定している人気シリーズ最新作「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」のベータテストの開始が迫っていることが明らかになりました。

シリーズ初のオンラインゲームとなる同作ですが、どうやら発売後に追加コンテンツ的なものが提供されることになりそうです。



ドラゴンクエストX 2ndパッケージ 開発スタッフ募集 | SQUARE ENIX - RECRUITING -


スクウェア・エニックスが行っている「ドラゴンクエストX」2ndパッケージの開発スタッフ募集ページによると、2012年1月20日時点でベータテスト開始に向けて最後のバグ取りを実施している真っ最中であるそうです。

すでに1月31日ごろにベータテスト第1回目当選者に対して通知が行われているため、ベータテスト開始は間近であると考えられます。

また、「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」を第一弾と考えた場合、第二弾にあたるパッケージの開発スタッフを募集しているとのこと。

募集されているのは「ゲームプログラマー」「プランナー(イベント)」「プランナー(ライブ)」「プランナー(UI)」「プランナー(バトル)」「プランナー(ワールド)」の6業種で、同作プロデューサーの齊藤陽介氏は人材募集にあたって、以下のようなコメントを寄せています。

「ドラゴンクエストX」プロデューザーの齋藤です。

これを書いている現在(1月20日)は「まさにベータテストに向けて最後のバグ取り」をしている真っ最中です。

そんな時期に「開発者の募集かよ!?」と思われる方が多いかもしれません。ですが、今回の募集は今開発しているもののスタッフを募集するわけではなく、少し(?)未来のものを開発するためのスタッフ募集になります。

ご存じの通り、「ドラゴンクエストX」はオンラインゲームです。「ドラゴンクエストX」の世界は遊んでいただくお客様のキャラクターの成長と共に広がっていく世界です。そのためにも発売以降はお客様から出てくる様々な要望にこたえていく必要があります。スタッフはその対応を行いながら、更にその先に広がっていく世界の構築を並走していくことになります。

そこで、更なる開発体制の増強を行いたいと考え、今回の募集を出すことにしました。発表済みの「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族」を第一弾のパッケージと考えれば、その次に来る第二弾のパッケージ開発と主たる業務とする開発スタッフの募集となります。

堀井さんを始めとすると大勢の開発スタッフとともに「ドラゴンクエストX」の世界を広げていくことにご興味をお持ちの方は、少し気が早いかと思われるかもしれませんが、この機会に是非ご応募ください!


・関連記事
初の赤字となった任天堂の「Wii U」はFelica互換のNFC対応で年末発売、3DSの逆ざやも解消へ | BUZZAP!(バザップ!)

ケモナー歓喜の「ソラトロボ2」デモ画面、ニセモノだったことが明らかに | BUZZAP!(バザップ!)

エルシャダイから独自の神話構想へ、竹安佐和記の原画展「ELの世界」に行ってきた | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加