モチモチ自家製麺!東京・巣鴨「やきそばーHIT」は何を食っても美味くて安い名店でした

このエントリーをはてなブックマークに追加



東京・JR巣鴨駅の目の前にある隠れた名店「やきそばーHIT」。モッチモチの食感がたまらない焼きそばや各種ラーメンが楽しめるだけでなく、気の利いたおつまみ類も水準以上の味で、その上全部“安い”という走攻守三拍子揃ったお店でした。

やきそばーHIT[魔法のiらんど]

「やきそばーHIT」はJR巣鴨駅から徒歩数分の好立地にあります。

大きな地図で見る

ネオン輝く看板が見えたら目的地はもうすぐです。


こちらが「やきそばーHIT」。店名からもわかるように、もともとバーだったお店を改装したとのこと。入り口からもその名残がうかがえます。


焼きそばがメインのお店だと思っていたら「手打ちラーメン専門店」という文句……。20年前から営業しているそうなので、近年はラーメンに力を入れているということでしょうか。


なんでも、北海道・江別の全粒粉を3時間かけて手でコネ、その生地を小野式製麺機とパスタマシーンを使って仕上げているんだとか。麺には自信があるようです。


というわけで入店。店内には店主の趣味の品がズラリ。どこかアットホームで居心地の良い雰囲気は正に“バー”のそれです。


席はカウンターのみの10席。なお、店内は完全禁煙となっています。


メニュー。ラーメンやつけ麺が多く、焼きそばは2種類のみです。


焼酎などのアルコール類も少なくありません。おつまみをつっつきながら店主や他の客と楽しく会話をして過ごす、というバー的な使い方もOK。


店内奥にはセルフサービスのおでんがありました。おでん種はすべて1個100円と良心的です。


早速食べてみると、どれも十分に味が染み込んでいて専門店の味に匹敵するレベル。コンビニおでんなどは比較になりません。


そして焼餃子(300円)。見てのように程よい焼き加減で、口に含んでみるとシャキシャキとした野菜と一緒に肉汁がジュワッ。間違いなくお酒が進む一品です。


続いて大根のおしんこ(100円)。サッパリとして良い箸休めになります。


今度は豚の角煮(400円)。注文してから10数分待ったのですが、その待ち時間に比例するかのようにトロットロ……!口の中で繊維がほどけていく感触がたまりません。文句なしにオススメの逸品です。


ついにメインがやって来ました。手打ち焼きそばは16種類の具材が入って700円。


特筆すべきはやはり全粒粉の自家製麺。焼きそばには珍しいストレート麺なのですが、コシがありつつもモチモチとしていて食べ飽きることがありません。完成までには3日かかるそうで、十分に寝かせることによってモチモチとした独特の食感を生み出しているのだとか。確かにこれはハイクオリティ、素直にウマいです。


こちらは和風しおらーめん(600円)。麺は焼きそばと同じものを使用しているのにラーメンにもしっかりとマッチ。どちらかと言うとシンプルな味のスープに仕上がっているので、飲んだ後のシメにも丁度良さそうな感じ。


話しやすくてユーモラスな店主の人柄もあってか、ついつい長居するお客さんも多いようです。山手線沿線で美味しい麺を探している人は一度食べに行ってみてはどうでしょうか?


こちらは地域情報動画サイト「街ログ」による取材動画です。

やきそばーHIT (まちの中華屋編Vol.2) - 地域情報動画サイト 街ログ - YouTube


◆やきそばーHIT
TEL:03-3944-3903
住所:東京都豊島区巣鴨1-17-3
最寄り駅:JR巣鴨駅
営業時間:PM6:00~PM25:25(ラストオーダー)
定休日:日曜日


・関連記事
本日再発売された「ウィルキンソン ジンジャーエール」ペットボトル版を瓶と比較レビュー | BUZZAP!(バザップ!)

新ジャンル「濃厚つけ麺ガール」を体感してきた | BUZZAP!(バザップ!)

4年に一度のニンニクの日だから、簡単お手軽最臭兵器「ニンニク爆弾」を作ってみました | BUZZAP!(バザップ!)

3月24日で閉店が確定した「万惣フルーツパーラー本店」のホットケーキは確かな美味しさでした | BUZZAP!(バザップ!)

感動のココアをバレンタイン特別価格で、「ジャン=ポール・エヴァン」のショコラ・ショ | BUZZAP!(バザップ!)

ビールがほしくなる濃厚テイスト!新生ウェンディーズの日本限定バーガー&チリポテトは大人も満足できる味 | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加