「しろくまカフェ」の無期限休載が決定、原作者無視のアニメ化が原因か

このエントリーをはてなブックマークに追加



現在テレビ東京系で放送中のアニメ「しろくまカフェ」の原作で、小学館の月刊誌「Flowers」連載中の同名マンガが無期限休載となることが明らかになりました。

詳細は以下の通り。



◆突然の休載宣言
「しろくまカフェ」原作者のヒガアロハ氏のTwitterによると、今月号の「Flowers」から同作は無期限の休載となるそうです。

Twitter / alohahiga: つぶやくタイミン


Twitter / alohahiga: 今のところ無期限


◆アニメ化にあたって、原作者が意見を述べる場などは与えられず
アニメが放送開始されて2ヶ月が経過した矢先に行われ、多くのファンを驚かせることとなった今回の休載宣言。ヒガアロハ氏は自身のTwitterでアニメ化にあたって、原作者が意見を言う場が設けられていなかったことを明かしています。

Twitter / alohahiga: <シリアスな話なので注意>...

<シリアスな話なので注意>えっと、先日、編集部と制作会社と私とで、話し合いの場を設けてもらいました。私が意見を言える初めての機会となりました。これまでの半年間くらい、あちこちに頼み続けてたつもりだけど、一向に取り合ってもらえなかったから、長かった。


Twitter / alohahiga: 今月からの休載宣...

今月からの休載宣言と、知的財産管理の専門家に文書を作成してもらって配達証明で送るという手段を取って、やっと動かすことができました。話し合いには弁理士さんも同行してもらった。編集部側に全面的に非があるということで、謝罪してもらいました。


また、キャラクターデザインのチェックや脚本の事前確認などが十分に行われていなかったことも明かされており、原作者であるにもかかわらずアニメ版「しろくまカフェ」の情報をネットで知らないといけない状況であることにも言及。

Twitter / alohahiga: 今後は、メディア...

今後は、メディア事業部が私への連絡を担当されるそうです。今からなにができるのかわかりませんが、とにかく「キャラクターデザインのチェック」と「脚本の事前確認」は、今からでもさせてもらえるようお願いしました。


Twitter / alohahiga: 「しろくまカフェ...

「しろくまカフェの情報はネットで知る」という状況からは、脱出したいものです。


◆契約書が作成されないままアニメ化企画が進行
ほかにもアニメ関連で契約書が作成されていないことから、原作者に1円の収入もないにもかかわらず、アニメ関連グッズのデザイン修正依頼が〆切前で多忙なヒガアロハ氏のところに届き、対応せざるを得ないことなどが5月12日のツイートで明かされているほか、キャラクターデザインについても作者の意図が十分に汲まれていないことが見てとれます。

Twitter / alohahiga: アニメ関連につい...

アニメ関連については、まだ契約書が作成されてなくて、私は1円もいただいてないっすwwwww


Twitter / alohahiga: 熊の指は5本!!...

熊の指は5本!!!!4本指とか、それぬいぐるみやから!!グリズリーの爪とシロクマの爪は形が全然違うから!!o(T皿T)o


Twitter / alohahiga: おはようございま..

おはようございます。昨夜は4本指の熊画像7点を前にして、〆切前の時期にこれを全部修正していかないといけないのかと思ったら、ぼやいてしまいましたが、半分寝ながら対策を考えたら、だいぶ気分がスッキリしました。


Twitter / alohahiga: ちなみに画像はCDの

ちなみに画像はCDのジャケットラフとか?のようです。アニメは私がチェックしたりはしていません。画像の修正がどこまで反映されるのかはまだわかりませんが。。。


ヒガアロハ氏が自ら公開した修正の様子。キャラクターデザインの細部にわたって修正が出されています。

修正終わった。…かなり大変... : ついっぷるフォト


3月には原作第4巻となる「メロン味」が発売、そして4月からはアニメが放送され、盛り上がりを見せている「しろくまカフェ」ですが、このような形で原作が休載になるというのは非常に惜しむべき話。原作者の意見が尊重されるなど、良い方向へと向かうことを祈りつつ、今後の展開を見守りたいところです。

・連載再開記事
「しろくまカフェ」の原作が連載再開、一挙動画配信や8月のED曲も決定 | BUZZAP!(バザップ!)


・関連記事
「臨死!!江古田ちゃん」の第6巻発売決定、およそ2年ぶりの新刊に | BUZZAP!(バザップ!)

田亀源五郎が「銀の華」アニメ化報道を否定、「ネタ」としての扱いに「心が折れそうになる」とコメント | BUZZAP!(バザップ!)

「X -ペケ-」の新井理恵最新作「お母さんを僕にください」第1巻が発売決定 | BUZZAP!(バザップ!)

始めないと人生の敗残者になりそうな内容でおなじみの進研ゼミのマンガ、いつでも無料で読めるように | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加