2ちゃんねるが最後通告、やらおんやはちま寄稿、オレ的ゲーム速報などに広告を掲載しない措置を依頼

このエントリーをはてなブックマークに追加



国内最大の掲示板群「2ちゃんねる」のレスなどをコピペ(コピー&ペースト)している大手まとめブログ「やらおん」「ハム速」「はちま起稿」「オレ的ゲーム速報@刃」「ニュー速VIPブログ」に対して、2ちゃんねるから転載が禁じられたのは今年6月。

なんと今度はこれらのブログに広告を掲載しない措置を2ちゃんねる側が依頼しました。詳細は以下の通り。



◆2ちゃんねる側による最後通告
http://2ch.net/warn.txt


6月に2ちゃんねる公式ページで公開された「第3者に迷惑をかけ謝罪しない人物に2chの著作物を使われることは、不利益が大きいため、下記のURLにおける2chの著作物の利用を禁止します。また、本人及び関係者による類似サイトへの著作物の利用も同様に禁止します」という文言に、本日付けで以下の内容が追記されました。

上記のブログサイトのサーバ管理をしているライブドア社ならびにFC2社にお願いです。

刺激的な内容で広告収入を得ることが生業になっていることで、下記のような事件が再発していると考えています。

「はちま」「オレ的」の転載に怒り 個人ゲームブログからも「転載やめて」の声

よって、上記のブログサイトの2chの著作物を転載をしてるページに一切の広告を載せない措置をお願いしたいと考えております。
よろしくお願い致します。


これは「やらおん」「ハム速」「はちま起稿」「オレ的ゲーム速報@刃」「ニュー速VIPブログ」本体ではなく、サーバー管理やアドセンスコードの提供を行っている会社側にサイトの生命線である広告掲載の停止を求めたもの。多くのサイトは広告収入で成り立っているため、事実上の最後通告となるわけです。

◆2ちゃんねるからの転載禁止後、個人ブログなどが標的に
なかなかとんでもない依頼ですが、「どうしてこうなったのか」を紐解く上で最も大事なのが、これらのブログがコピペ禁止後に行った方針転換。

転載禁止後は個人ブログなどからの転載を行っていましたが、「文章と写真をまるごと転載しているように見せかけて、実は文章だけを書き直し、その結果オリジナルとは異なるものとなった内容を見た読者が転載元のブログに悪印象をいだきかねなくなる」という、転載元にとって非常に迷惑な事態を招いてしまっています。

今回被害を受けたゲームブログ「絶対SIMPLE主義」。転載を受けたあと、「※2chから転載禁止処分を受けたブログはリンク・転載禁止です」という文言をサイトに追加しています。

絶対SIMPLE主義 はちま寄稿とオレ的ゲーム速報に転載された件


そしてこの問題を「ITmedia」の「ねとらぼ」が7月18日に付けで記事化。「問われる管理人のモラル」という一語と共に詳細に問題点の解説が行われたこの記事は「Yahoo!ニュース」を介して日本中に拡散され、今回の2ちゃんねるによる広告掲載停止依頼のきっかけに。

日々是遊戯:「はちま」「オレ的」の転載に怒り 個人ゲームブログからも「転載やめて」の声 - ねとらぼ


また、これを受けて「絶対SIMPLE主義」もコメントを掲載。管理人としての苦労がしのばれる内容となっています。

絶対SIMPLE主義 はちまとオレ的に転載された件が記事になりました


今回も前に転載された時もただのPV稼ぎ扱いされたけど、こういうことで話題になってアクセス数増えても一時的なもので身にならないアクセスだし、コメント欄が荒れるだけで疲れるだけだよ。もう純粋に係わり合いになりたくない。


◆多くのブログは今回の件に対して言及無し
ちなみに7月19日(木)12:25現在、今回の件に関して謝罪しているのは以下の「オレ的ゲーム速報@刃」のみ。更新停止した「ニュー速VIPブログ」を除いた「ハム速」「はちま起稿」「やらおん」は通常通り更新されていますが、公式ページ内で今回の件について言及は行われていません。

【お詫び】個人ゲームブログにご迷惑をおかけしてしまいました。 : オレ的ゲーム速報@刃

当ブログはこの記事で絶対SIMPLE主義 DSiウェアに前代未聞のウラワザを搭載したゲーム登場!Aボタンを押す→クリアの文章を一部引用し、記事内にてご紹介いたしました。

悪意は無かったのですが、絶対SIMPLE主義、管理人様に不快な思いをさせてしまい結果ご迷惑をおかけしてしまったことを謝罪致します。配慮の欠けた行為をし、誠に申し訳ございませんでした。


・関連記事
やらおん、ハム速、はちま起稿、オレ的ゲーム速報@刃、ニュー速VIPブログが2ちゃんねるから転載禁止、第三者への迷惑などが理由に | BUZZAP!(バザップ!)

田亀源五郎が「銀の華」アニメ化報道を否定、「ネタ」としての扱いに「心が折れそうになる」とコメント | BUZZAP!(バザップ!)

「しろくまカフェ」の無期限休載が決定、原作者無視のアニメ化が原因か | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加