渋谷、円山町のクラブが一斉摘発

このエントリーをはてなブックマークに追加


Photo by VancityAllie

東京都渋谷区の円山町界隈のクラブが一斉摘発されたとTwitterで話題となっています。このエリアはクラブの密集地帯となっており、3連休を前にした金曜日で多くのクラブファンで賑わっていました。


渋谷 クラブ マップ 円山町エリア

Twitter経由の情報によると、渋谷の円山町にある多数のクラブを警察が一斉摘発したとのこと。現在club asia、club atom、HERLEM、LOUNGE NEO、Club Camelot、VUENOSに警察が入り、営業を取りやめているようです。

摘発対称とならなかったクラブでも音を止めたところが多く、ほぼ全滅状態となりました。なお、Womb、SOUND MUSEUM VISIONには摘発は入らなかった模様ですが、後日呼び出しとの情報も。摘発理由としては風営法違反の時間外営業との話もありますが、詳細は現時点では不明です。

渋谷円山町クラブ一斉に警察がガサ入れ - NAVER まとめ

関西、九州などでは風営法による摘発が繰り返されており、今年の春には東京でも六本木のA-lifeが摘発されていました。先日六本木ではクラブ内での殺人事件も起きており、クラブの営業への影響が懸念されていたところ。

続報、詳細が明らかになり次第、追って掲載します。

踊ってはいけない国、日本 ---風営法問題と過剰規制される社会
磯部 涼
河出書房新社
売り上げランキング: 2068



・関連記事
バーニング・マンで撮影された、フラフープの内側に取り付けられたビデオカメラから見る世界がすごすぎる! BUZZAP!(バザップ!)

風営法改正を求めるLet’s Dance署名推進委員会の賛同人第2弾が発表に、リリー・フランキー、EGO-WRAPPIN’、小山田圭吾らジャンルを超えて126人が賛同を表明 BUZZAP!(バザップ!)

風営法に関する「ダンスの規制に関する質問主意書」への答弁書が閣議決定される BUZZAP!(バザップ!)

風営法改正のための10万人署名活動、スチャダラパーのBose、石野卓球、TOWA TEIら57氏が賛同人に BUZZAP!(バザップ!)

風営法改正のための10万人署名活動が5月29日から開始、フジロック、サマソニ主宰らも呼びかけ人に BUZZAP!(バザップ!)

大阪の老舗クラブ「NOON」が22時前に客を踊らせていたという理由で摘発、スタッフ8人逮捕 BUZZAP!(バザップ!)

ついに東京でも、西麻布の有名クラブ「alife」が風営法違反で摘発される | BUZZAP!(バザップ!)

福岡の老舗クラブ「O/D」、石野卓球のDJ中に風営法で摘発される | BUZZAP!(バザップ!)

【追記あり】京都市長候補が風営法のクラブへの適用について「過剰な取り締まりには断固抗議する」と明言 | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加