沖縄県で地震ではない謎の揺れが発生していると話題に

このエントリーをはてなブックマークに追加



沖縄本島の広い地域で原因不明の揺れが観測されたとして話題になっています。沖縄気象台によると地震は観測されていないということ。

沖縄タイムス 風もないのに…県内各地で謎の揺れ?

沖縄タイムスが22日に報じたところによると、沖縄本島の本部町、名護市、今帰仁村、読谷村、宜野湾市、那覇市、南城市の各地で3月19日から21日にかけて謎の振動が相次いで発生しているとのこと。騒音などは発生していませんが、複数の住民が窓や建具などがカタカタと揺れるのを感じたということです。21日に関しては20時から21時の間に揺れが集中するなどの特徴が見られています。

沖縄気象台によるとこの間地震計は全く動いていないということで、地震による揺れではなさそうですが、風などもなかったということで原因は現時点では不明。

なお、今回の揺れとは全く別ですが、2011年3月、東日本大震災の直後にも沖縄に謎の揺れが発生していたようで、Togetterに以下のようにまとめられています。

沖縄県内謎の揺れ? - Togetter

地震計が全く動いていないなど似ているところも多く、関連性が気になります。

【追記】
続報記事をアップしました。揺れは継続中との報道。
沖縄本島の原因不明の揺れ、22日にも継続して発生 BUZZAP!(バザップ!)

UNIDEN 地震津波警報機 EWR200
Uniden (2010-08-30)
売り上げランキング: 2,780



・関連記事
沖縄本島の原因不明の揺れ、22日にも継続して発生 BUZZAP!(バザップ!)

アメリカ合衆国中央部で人工地震を疑われるM3以上の地震が激増している BUZZAP!(バザップ!)

あの東日本大震災から11ヶ月、被災地の現在を震災直後と比較した写真36組 BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加