【訃報】鉄の女マーガレット・サッチャーが死去

このエントリーをはてなブックマークに追加




1979年から1990年までイギリス首相を務めた保守党の政治家、マーガレット・サッチャー氏が本日死去しました。

BBC News - Ex-Prime Minister Baroness Thatcher dies

BBCによると現地時間の4月8日朝、サッチャー氏は発作のため87歳で死去。現時点では詳しい死因などは報じられていませんが、発作が起こった後に「died peacefully(安らかに亡くなった)」とのことです。

サッチャー氏は1959年に保守党から初めて当選。1979年には女性初のイギリス首相となりました。その保守的で強硬な政治姿勢から鉄の女の異名を取りました。政界を引退後、認知症を発症しており、2012年には膀胱の腫瘍を取るための手術なども受けていました。


なお、サッチャーの推し進めたサッチャリズムと呼ばれる「規制緩和」と「民営化」による「大きな政府」から「小さな政府」への転換を目指した政策は多くの失業者を出したり賃金が下がるなどの影響もあり、国内では批判も少なくありません。Facebookでは「サッチャーが死んだらお祝いのPartyをする」といったページが数多く存在しています。



・関連記事
サッチャー死亡祝賀パーティがロンドンで開催、ネット上にはコラも多数 BUZZAP!(バザップ!)

【訃報】インド音楽の伝説的巨匠、ジョージ・ハリスンのシタールの師としても知られるラヴィ・シャンカルが死去 BUZZAP!(バザップ!)

【訃報】手塚治虫・鳥山明・宮崎駿・大友克洋・荒木飛呂彦などに多大な影響を与えたフランスの漫画家メビウス(ジャン・ジロー)、73歳で死去 BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加