リラックスアロマから火薬まで、香りを発するスマフォ用アタッチメント「Scentee」

このエントリーをはてなブックマークに追加



大画面のフルHD液晶など、視覚に訴えてくるスマフォは数多くありますが、このアタッチメントは嗅覚に訴えます。

日本のChatPerfはスマフォ用の香りを発するアタッチメント「Scentee」を開発。ChatPerfによると、このアタッチメントをスマフォに接続して使用することで、友達にメールを送る時にリラックスできるアロマを香らせたり、シューティングゲームをしている時に火薬の匂いを立ち込めさせることが可能になるといいます。


現時点ではこのScenteeはプロトタイプで、iPhone4Sまでの対応となっていますが、今年の9月に向けてAndroid端末向けを含めて開発を進めるとのこと。最終的にはイヤホンジャックに装着する形になりそうだとのこと。アプリに合わせて様々な香りのタンクを販売することになります。



説明の動画は以下から。

Send a scent with your message with the Scentee (ChatPerf) smartphone addon #DigInfo - YouTube


アイディア次第でいろいろな応用ができそうです。あなたはどんな香りを楽しみたいですか?

Send a scent with your message with the Scentee (ChatPerf) smartphone addon - DigInfo TV

インセンス―薫香料と香を焚く儀式
トーマス・キンケレ
フレグランスジャーナル社
売り上げランキング: 621,193



・関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加