「テレビ番組がゲイアプリ紹介」で激震、「大竹まことの金曜オトナイト」について問い合わせてみた

このエントリーをはてなブックマークに追加



男性同性愛者同士の交流をサポートするスマートフォン向けアプリケーションや、観光地化をまぬがれているゲイタウンをテレビ番組で取り上げる……という企画が波乱を巻き起こし、抗議が殺到している事態となっているため、さっそくテレビ局に問い合わせてみました。



◆テレビ番組のゲイ特集に震撼
BSジャパン 大竹まことの金曜オトナイト


事の発端となったのはBSジャパンの「大竹まことの金曜オトナイト」公式ページに掲載された次回予告。2013年6月28日放送分の「特捜!オトナイト最前線!」でゲイタウンとして新橋が取り上げられるほか、ゲイアプリの紹介も行われるというものでした。

Twitter / fatmarket: オトナイトのHPみてみたら、こんなこと書いてあった。 要チェ ...


これを受けて同性愛者から「興味本位でのゲイアプリ利用を招く」「勘弁して欲しい」などの非難が噴出。BSジャパンへの抗議が呼びかけられた結果、2013年6月27日19:45現在、公式ページから記述が削除される事態となっています。


◆BSジャパンに問い合わせてみた
しかしながら公式ページから内容が削除されただけで、放送される可能性は残っているため、BUZZAP編集部で同番組を放送予定のテレビ局「BSジャパン」に問い合わせてみた内容とその回答は以下。なお、同様の問い合わせは多数寄せられているとのことでした。

BUZZAP編集部:
明日放送の「大竹まことの金曜オトナイト」でゲイタウンとしての新橋の紹介や、ゲイの出会いをサポートするアプリケーションの紹介が行われると予告されていますが、こちらは事実なのでしょうか。

BSジャパン:
番組担当スタッフが不在で現在確認できませんが、どうやら放送内容が改まっているようです。私どもにも正式な情報が降りてきていませんでして、何か決まり次第、公式ページでお伝えしていく予定です。

昨年3月に起きたゲイ・エロティックアートの巨匠、田亀源五郎氏の「銀の華」アニメ化決定報道や、「【ヤバイ】上野駅のトイレが工事のため閉鎖 → 使えるトイレが、ホモが集う有名な13番線トイレ」など、今もなお「ネタ」として面白おかしく取り扱われることが多いゲイ関連の話題。

このような現状を考えると、テレビで放送してしまうことの恐ろしさを危ぶむ声があるのは当然だと思われますが、はたしてどう決着するのでしょうか。

続 極楽コロシアム!!
続 極楽コロシアム!!
posted with amazlet at 13.06.27
熊田 プウ助
古川書房


・関連記事
「日本のゲイアプリでモテる写真の撮り方」をゲイの読者に教えてもらいました | BUZZAP!(バザップ!)

ゲイアプリでモテスジになれるかもしれないプロフィール写真の撮り方が明らかに | BUZZAP!(バザップ!)

あの田亀源五郎の世界観に浸れるTシャツ発売、実際に着てみた光景も | BUZZAP!(バザップ!)

ゲイパレード「東京レインボープライド2013」に行ってきました | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加