宮崎駿監督らが「憲法改正」について執筆したスタジオジブリの小冊子「熱風」が無料PDF配信

このエントリーをはてなブックマークに追加




スタジオジブリが毎月無料発行している小冊子「熱風」の、「憲法改正」を特集した7月号がホームページ上で無料配信されています。参議院選挙の前にいかがでしょうか?

スタジオジブリは7月18日、ホームページ上に以下の文章を記載し、宮崎駿監督の「憲法を変えるなどもってのほか」を始め、高畑勲監督、鈴木敏夫代表取締役、児童文学作家の中川李枝子氏の憲法と戦争体験などに関する原稿をpdf形式で無料配信を開始しました。


『熱風』7月号の特集は「憲法改正」です。
この問題に対する意識の高さを反映したためか、7月号は多くのメディアで紹介され、編集部には「読んでみたい」というたくさんの問い合わせがありました。
しかし取扱書店では品切れのところが多く、入手は難しいようです。今回編集部では、このような状況を鑑みて、インターネットで、特集の原稿4本を全文緊急配信することに決定しました。

ダウンロードは無料、配信期間は8月20日18時までです。

(以上「小冊子『熱風』 - スタジオジブリ出版部」より引用)

自民党が憲法96条、9条を始めとした改憲を訴え週末の参議院選挙の大きな争点のひとつでもある憲法改正。第二次世界大戦前後の体験を踏まえたスタジオジブリのこの原稿は投票前にぜひじっくり一読しておきたいところです。

風立ちぬ サウンドトラック[共通特典CD付き]
久石譲
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2013-07-17)
売り上げランキング: 126


風立ちぬ スタジオジブリ絵コンテ全集19
宮崎駿
徳間書店
売り上げランキング: 1,964



・関連記事
参議院選挙で誰に投票すべきか分かる毎日新聞のボートマッチサイト「えらぼーと」が秀逸 BUZZAP!(バザップ!)

宮崎駿監督「風立ちぬ」と高畑勲監督「かぐや姫の物語」が2013年夏に公開決定、スタジオジブリ最新作 BUZZAP!(バザップ!)

若者が選挙に行かないとどれだけヤバイのかが一目で分かるシンプルなデータ BUZZAP!(バザップ!)

あのトトロに全身を包まれながら熟睡できる「となりのトトロ型ベッド」 BUZZAP!(バザップ!)

アメリカ人の自作した大トトロの等身大着ぐるみが本物にしか見えないレベルと話題に BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加