財政破綻したデトロイト市が隣の裕福な街と比べていかに荒廃しているかひと目で分かる衝撃的な動画

このエントリーをはてなブックマークに追加




昨日驚きを持って報じられたデトロイト市の財政破綻。アメリカ合衆国の自治体の財政破綻としては史上最大となりますが、この過程で隣の自治体と比べていかに荒廃しているかを示す動画が話題になっています。

米デトロイト財政破綻「市は崩壊」 NHKニュース

デトロイト市は有名な地場産業である自動車産業の長期的な衰退によって治安が悪化し、人口が減少。そのため税収が大きく落ち込んだため慢性的な財政危機に陥り今回の財政破綻が発生しています。負債総額は日本円にして1兆8000億円を超え、アメリカ合衆国の自治体としては最大の財政破綻となっています。

この動画は2008年の時点で隣の富裕層の多い自治体グロスポイントからデトロイトに車で入った際の風景の違いを記録した映像。整備された道路と美しく手入れされた芝生や街路樹の広がる街並みから、動画1分を過ぎた辺りからデトロイト市に入ります。

Grosse Point to Detroit - YouTube


雑草が生え、整備の行き届いていない歩道。街並みの風景と併せて5年前の時点で行政サービスにどれほどの格差が生じているかがはっきりと見て取れます。

なお、2012年に撮影されたデトロイト市内の動画がこちら。空き地が多く、落書きだらけの壁や放火されて放置された建物なども映っており、現在ではアメリカ国内で3番目に治安の悪い都市になっているとされています。

Detroit's Ghetto The worst Ghetto in the USA! Facts and a tour of Dying Detroit - YouTube


日本でも夕張市の財政破綻は大きなニュースでしたが、格差社会が広がれば個人間の格差のみならず、地域や自治体ごとでもこうした格差が広がる可能性が懸念されます。雇用問題に寄る地方人口の流出や少子高齢化に伴う過疎化に加え、TPP加入によって一次産業の壊滅の試算も出ていることから、こうした事態は対岸の火事ではありません。

今後デトロイト市がどういった道のりを歩むのか、注目する必要がありそうです。

追跡・「夕張」問題<財政破綻と再起への苦闘> (講談社文庫)
北海道新聞取材班
講談社
売り上げランキング: 126,318



Where Light Ends
Where Light Ends
posted with amazlet at 13.07.20
ジェフ・ミルズ
U/M/A/A Inc. (2013-04-03)
売り上げランキング: 45,018


・関連記事
学校や病院、警察署までもが廃虚、デトロイトの惨憺たる状況が一目でわかる写真 | BUZZAP!(バザップ!)

あまりに物騒すぎる不法投棄、ミサイルや軍用トラックが森の中に捨てられる | BUZZAP!(バザップ!)

若者が選挙に行かないとどれだけヤバイのかが一目で分かるシンプルなデータ BUZZAP!(バザップ!)

参議院選挙で誰に投票すべきか分かる毎日新聞のボートマッチサイト「えらぼーと」が秀逸 BUZZAP!(バザップ!)

宮崎駿監督らが「憲法改正」について執筆したスタジオジブリの小冊子「熱風」が無料pdf配信 BUZZAP!(バザップ!)

ヒトラーが破棄を命じた「演説の練習中の写真」が公開される BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加